search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第226回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第226回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第226回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇エイドリアン・シャーウッド「SHERWOOD AT THE CONTROLS VOLUME 1:1979・1984」(2015/On-U Sound Records)

 次々と私の好きな人達のリリースが続いてる。エイドリアン・シャーウッドはミュージシャンというよりミキサーであり、レゲエやダブを広めた人かな。今も現役なのが嬉しいですね。

 ポスト・パンクの人達と深い関わりがあり、本作品に収められてるポップ・グループのマーク・スチュアートとはエイドリアンが17才ぐらいで、マークが14才ぐらいからの付き合いで、それから人脈が共に広がっていったのがわかります。クラッシュやパブリック・イメージ・リミテッドとも共演してます。バンドのサウンドをメンバーの一員として演出してるので、共演が1番近いニュアンスかな。

 この作品で興味深いのが1979年〜1984年までのオムニバス・アルバムであることですね。まだ試行錯誤の途中で、機材もアナログからデジタルに移行しようとしてる時代で、ほとんど手作業によるミックスだったと思います。イギリスの音楽も大きな変革期の時代ですね。全体を通してベースの存在感は素晴らしいです。

 様々なジャンルのバンドをサウンド・プロデュースしてますが、まさしくこの時代が始まりで、ワクワクしながらバンドをビックリさせてた頃だと思います。最後にスリッツとの共演が観れたのがラッキーでした。ボーカルのアリ・アップが最後だったしね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/6008315/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ