search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(5/8)NHKマイルC、他

橋本千春の勝馬ピックアップ!(5/8)NHKマイルC、他

2回東京競馬6日目(5月8日日曜日)予想・橋本 千春

☆東京11R「NHKマイルC」(芝1600メートル)
◎4メジャーエンブレム
○5ロードクエスト
▲14ブレイブスマッシュ
△6ティソーナ、7トウショウドラフタ
 2歳女王のメジャーエンブレムに桜花賞の損失を補てんしてもらう。九分九厘勝てると確信したその桜花賞は、悪夢の4着。奈落の底に突き落とされたが、河童の川流れ、猿も木から落ちる、弘法も筆の誤り。1度だけなら許してやろう。敗因は太目残りにあった、と考える。前走比4キロとはいえ、502キロはデビュー以来の最高体重だった。結果、最後にもう一段ギアが上がらなかったのも仕方ない。しかし、0秒4差なら巻き返しは十分可能だろう。とりわけ、東京1600メートルは前々走のクイーンCを1分32秒5と、破格のタイムで逃げ切った最高の舞台。これはメンバー中最速のタイムだ。いずれにしても、失敗(桜花賞)は成功のもと。渾身の仕上げでリベンジを誓う陣営を信頼したい。当面の相手は、新潟の2歳王者ロードクエスト。皐月賞は8着と不発に終わっているが、2戦2勝のマイルなら起死回生の一発がある。

☆東京12R「立川特別」(ダ1400メートル)
◎13プエルト
○2アナザーバージョン
▲10オニノシタブル
△1マコトカンパネッロ、7プリサイスエース
 前途洋々の、プエルトの勢いに乗る。昇級戦だが、あくまで通過点に過ぎない。スケールの大きさを感じさせる。真骨頂は、2着馬を6馬身突き放す、衝撃的なパフォーマンスを披露したデビュー戦(東京ダ1600メートル)。前走の勝ち内容も着差(クビ)以上に強かったし、素質開花した印象が強い。期待できる。クラスの安定勢力、アナザーバージョンが相手になる。

☆京都11R「鞍馬S」(芝1200メートル)
◎8マルヨバクシン
○9ワキノブレイブ
▲14ミッキーラブソング
△13フミノムーン、18セカンドテーブル
 前走の淀屋橋Sでローカル馬のイメージを一新した、マルヨバクシンに期待する。淀屋橋Sは記念すべき中央初勝利。陣営にとって喜びは格別だったろうし、地力強化の跡は一目瞭然だ。ここは、初のオープン戦だが、目下の勢いとハンデ52キロなら十分太刀打ちできるだろう。まだ底が割れていない4歳馬で、プラスアルファも魅力。昨年3着の雪辱を目指す、ワキノブレイブが相手になる。春雷Sを0秒3差2着と好走し、調子も上昇一途だ。

☆新潟11R「新潟大賞典」(芝2000メートル)
◎5サトノラーゼン
○14ダコール
▲3フルーキー
△2ヒストリカル、4アングライフェン
 ここでは、実績、実力ともサトノラーゼンが一歩リードしている。負けたらガッカリだ。ダービー、菊花賞の2冠でドゥラメンテの2着、キタサンブラックの5着した底力と威厳を示してほしい。ハンデ57キロは背負い慣れているから全く心配無用。<2110>と、距離適性も高いし、勝利をほぼ掌中にしたのも同然だろう。2連覇を目指す、ダコールが相手だ。

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ