search
とじる
トップ > 社会 > スーパーの品切れ状況 でも…

スーパーの品切れ状況 でも…

 既に高いレベルの核分裂生成物も出ている、という。若者は憂慮すべき状況、と慌て、むしろ年配者ほど、
 「上の人の言うことをはじめからすべて信じてはいないよ(笑)」(68歳、男性)
 という経験知(値)もやはりあるようだ。

 筆者は、14日(月)未明のコンビニ買出しと、同日・夕刻のスーパー買出しに勇んで出かけた。

 14日未明。都内某所のセブンイレブンにて。
 あれ、品物がない…。カップラーメンとパンがごそっと無い。辛いカップ麺は常備なのに、残念。100円の冷凍麺でいいか…この時期3時間程度の停電なら解けないはず、と数個購入。

 「お客様から他店さんについても、いろいろ無いね、という情報いただいています。皆さん『仕方ないよね』と言われますね」(店員さん)
 震災で供給自体がストップしている、という張り紙がわびしい。
 なお明け方ローソンに行くと、けっこうカップ麺を買えた。但し、たまたまかも。

 夕刻になった。今度はスーパーにて買出しだ!

 高級スーパーのSと、ほかにC屋も覗く。入り口一箇所という入場規制などもあり、あらためて震災を強く実感する。
 野菜が少なく、なぜか大根を買ってしまうが…重い。同じような行動パターンの方もけっこういた。(なお、現在までのところ、ねぎもけっこう購入が厳しくなっていくだろう、と思われる)

 移動して、K屋へ。お、空いている。

 牛肉と豚肉の冷凍ブロックと、何でもつかえる鶏肉(笑)も、冷凍もので購入。
 「道路の寸断で青森県からの供給が出来ませんので、これからしばらく鶏肉は入荷できないですよ〜」(マネージャー氏)
 という話である。また、納豆を買おうと思ったが制限もあり、買えたのは全部で2パックだけであった。

 さて、皆大変だが、「震災の方に物資が行かないことがあると困るので、買い物はほどほどに」されたい…と消費者担当大臣も言っていた。
 今後とも自戒したいところである。
(蟹山)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ