search
とじる
トップ > トレンド > 包丁いらずですぐできる! 夏にぴったりのアレンジそうめん

包丁いらずですぐできる! 夏にぴったりのアレンジそうめん

 連日暑い日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか? 食欲が落ちて冷たいものばかりを食べている、という方もいるかもしれませんね。今回はそんな男性からのご相談です。

 Q:暑すぎて毎日そうめんばかり食べています。でもさすがに飽きてきました。何か簡単で栄養も取れるそうめんの食べ方はありますか?(32歳男性・販売員)

 A:こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。個人的にはそうめんよりもひやむぎが好きなので、ひやむぎを使ってレシピを紹介しますね! もちろんそうめんでも作れますのでご心配なく。

ピビン冷麺風そうめん

【材料】2人分
ひやむぎ、またはそうめん…200g
豚細切れ肉…100g
乾燥わかめ、もしくは生わかめ…適量
卵…1個
☆コチュジャン…大さじ2
☆しょうゆ…大さじ1
☆お酢…大さじ1
☆オイスターソース…小さじ1
☆ごま油…小さじ1
☆砂糖…小さじ2
☆すりおろしショウガ…適量
☆すりおろしニンニク…適量

【作り方】
(1)大き目のボウルに☆の調味料をすべて合わせておく。
(2)鍋にたっぷりお湯をわかしたら、よく洗った卵を入れて2分ほどゆで、そこに麺を入れてゆでる。
(3)2の鍋にざるをセットし、その中で豚肉をゆで、わかめをもどし、取り出しておく。
(4)麺がゆであがったら卵と一緒にざるにあけ、水でしめて水分を切る。
(5)1のボウルに麺を入れてよく混ぜて、器に盛り、殻をむいた卵を箸で半分にしたものと、3の豚肉、わかめを上にのせて出来上がり。

 汁なしのピリ辛冷麺を、より簡単に、手軽な材料でアレンジしたこちらのレシピ。是非お試しくださいね。

レシピ:料理研究家・オガワチエコ
写真:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ