search
とじる
トップ > トレンド > 「2ちゃんねらー女子は最低な主婦になる」ネット初心者にありがちな偏見

「2ちゃんねらー女子は最低な主婦になる」ネット初心者にありがちな偏見

 みなさんは「2ちゃんねる」というサイトについてどのようにお考えだろうか。

 「便所の落書き」だとか「匿名性を利用して人の悪口を書き過ぎ」などというネガティブなイメージをお持ちの人から「専門板などではその道のプロが書き込みをしている場合があり、結構役に立つ」というポジティブなイメージをお持ちの人もいるだろう。
 映画「電車男」の影響もあり、一般の人にも名が知れ渡った2ちゃんねるだが、一般の人、特に普段インターネットをあまり使用しない人にとっては、良い印象をお持ちでない人のほうが多そうだ。
 「Yahoo!知恵袋」というサイト内記事「告白しようと思っていた女の子が、2ちゃんねるをしていることを知ってしまいまし… - Yahoo!知恵袋」(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319412958)で、次ような質問を投げかけている人物がいた。

 「あなただったら、2ちゃんねるをするような女の子と付き合えますか?」
 この意見に関しては、みなさんどう思いますか?

 普段、自分が2ちゃんねるを頻繁に閲覧・使用している人からは、相手の女の子が2ちゃんねるを閲覧・使用していたとしても「あまり気にならない」という意見が多数聞こえてきそうだ。しかし、この相談者はとても気になるようだ。恐らく、2ちゃんねるをあまり閲覧・使用したことがないタイプの人物であるように文面からは感じられる。

 次に、この相談者はこのような発言をしている。
 「もし結婚をした場合、パソコン中毒になり、家事もせず、子供の面倒も見ない最低の主婦になると思います」

 きっと、2ちゃんねるに関してかなりネガティブなイメージを持っているのだろう。だが、この意見に関して間髪入れずに「なるわけないだろ!」と反論出来ますか? その可能性も否定は出来ないのではないだろうか。
 確かにこの相談者は、かなり2ちゃんねるに関して偏見を持っているように思う。正直、上記に書いてあるような「パソコン中毒者」になる可能性は2ちゃんねるに限らず、インターネットの使用自体がそのような主婦を作り出す可能性がある。いや、主婦に限ったことではない。使用している人間みんながそのような「廃人」になる可能性はあるのだ。

 しかし、この質問者の言い分も分からなくもない。もし、自分の好きな人や彼女が2ちゃんねるのような匿名掲示板で、「人の悪口ばかり書いている」人間だったら、恐らく「そんな女と付き合いたくない」と思う人の割合が増えるのではないだろうか。
 私の結論を述べると、好きな子が2ちゃんねるを閲覧・使用すること自体を嫌悪する必要は無いだろう。情報収集のためだけに使用している人もいるのだから。だが、その使用の仕方が、いわゆる「廃人」のような使い方だった場合には、確かにこの相談者が言うような危険性は否定できない。

 2ちゃんねるに限らず、その使用方法によって「薬」にも「毒」にもなるのがインターネットの世界だ。正しい知識をつけて、自分の役に立つような使い方を心がけ、決して「廃人」にならないようにしていただきたいものである。(だいちゃん)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ