search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(12/5) ジャパンカップダート

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(12/5) ジャパンカップダート

◆阪神11R JCダート

◎トランセンド
○マカニビスティー
▲アリゼオ
△オーロマイスター
△シルクメビウス

 芝に比べてA級馬の引退が遅く、必然的に世代交代がゆっくりなダート路線。それでも確実に世代交代の波はやってくる。実績断然のヴァーミリアンだが、“過去の馬”となる日もそう遠くないかもしれない。
 メンバーを見渡すと単騎逃げの可能なトランセンドに展開利がありそうだ。前走のみやこSが初重賞制覇で実績的には物足りないものの、今年5戦で崩れたのは春のアンタレスS(8着)のみで、その他のレースでは持ち前のスピードを活かした先行策で安定したレースを見せている。自分のペースで、自分の形で競馬ができれるようならG1のこのメンバーでも力を発揮できるだろう。藤田騎手でもありオーバーペースでの失速は考えにくく、前残りに期待したい。トランセンドが、後続の好位勢に適当に脚を使わせるようなペースに持ち込んだ場合、伸びそうで伸びない好位勢を尻目に、後ろでじっくりレースを進めている馬が突っ込んでくる可能性がある。配当的にも面白いので、相手本線には外枠を引いたマカニビスティーを。砂をかぶると極端に嫌がる上、テンのスピードもないこのタイプには正に“絶好枠”。東京ダービーで見せた大外一気の再現に期待。単穴には初ダートのアリゼオを。毎日王冠Vで能力は実証済み。パワータイプの走りはダートで更に活きるのだろう。オーロマイスターとシルクメビウスを3連単の抑えに。

【馬連】流し(3)軸(1)(7)(15)(16)
【3連単】フォーメーション(3)(15)→(3)(7)(15)→(1)(3)(7)(15)(16)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ