search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 加藤浩次、チュート徳井に代わり新司会に就任した裏事情 TBS局内にも目論見が?

加藤浩次、チュート徳井に代わり新司会に就任した裏事情 TBS局内にも目論見が?

pic pic

加藤浩次

 活動謹慎中のチュートリアル・徳井義実に代わり、TBS系『人生最高レストラン』の司会を極楽とんぼの加藤浩次が務めることが11月28日に分かった。

 『人生最高レストラン』は毎回1組のゲストが登場し、「人生で最高においしかった一品」をエピソードとともに紹介していく「料理の出ない料理番組」で、2017年から放送されている。

 番組は申告漏れの報道があった数日後に徳井を降板させ、収録済みの複数回については徳井の出演部分をカットするなどして対応。現在は島崎和歌子、TBSの宇賀神メグアナウンサーの2人体制で進行している形だ。

 さて、今回の加藤の起用だが、ネットでは疑問の声が多い。加藤は徳井よりも先輩で人気も高い。「徳井さんより下の後輩にチャンスを与えてほしかった」「いろんな局にレギュラーを持つ加藤さんでは新鮮味がない」「和やかなムードが売りの番組なので加藤さんには合わなそう」といった声が相次いでいる。

 しかし、加藤の起用には、いくつかのTBSの考えがあったという。

 「もともと『人生最高レストラン』スタート前、加藤さんは司会者候補として名前が挙がっていたそうです。現在の加藤さんのレギュラー番組は『スッキリ』以外、全てTBSの番組ですからね。長寿番組だった『チューボーですよ!』の後番組ですから、名前が挙がって当然の存在でした。ですが当時はフジテレビ系の『めちゃ×2イケてるッ!』もあり、加藤さんのレギュラー番組が多すぎた。だから後輩の徳井さんに話が行ったのだと思われます」(某週刊誌記者)

 また今回、再び加藤にオファーした背景には番組スタッフからの信頼があったという。

 「TBSの上層部の間では、新司会として『非吉本』を抜てきする意向だったようです。一方、加藤さんは吉本興業の闇営業問題による騒動で、『専属エージェント契約』を新たに結んだ。加藤さんにとっては新契約後、初のレギュラーとなりました」(前出・同)

 「『人生最高レストラン』は2019年だけでピエール瀧さん、徳井さんが降板の憂き目に遭いました。今回は個人会社が仕事を取ったのか、吉本側が取ったのかは分かりませんが会社経営という点だと加藤さんに一日の長がある。金銭感覚がしっかりしていて、局からの信頼度の厚い加藤さんならまず失敗はないでしょう。今回のオファーは、TBSでこれまで積み重ねてきた信頼によるものでは。TBS局内では同番組を長寿番組化したいという声がある。加藤さんも力が入ることでしょう」(同)

 加藤浩次がTBSで天下を取る日は近いかもしれない……?

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ