search
とじる
トップ > スポーツ > 田中正直のウェブランニングクリニック 「第42回 エアラン東京練習報告」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第42回 エアラン東京練習報告」

 今年の夏は、本当に暑いですね。毎日のように30度、いや35度を越えていますね。
 そんな中でも、エアラン東京は週3回の練習会を続けてきました。暑い中トレーニングすることは危険も伴いますが、秋には大きな実となって返ってきます。

 8月のある日のトレーニングは、体操から始まり、動き作り、ウォーミングアップランに入ります。メニュー15kmのビルドアップ走。距離が進むにつれてペースを上げていくトレーニング方法でもっともマラソンランナーが行うメニューです。持久力のアップが1番の目的です。

 この日のシリアスグループは、23分からのペースアップを予定していました。グループリーダーがペースを作っていきます。しかし、途中で想定以上にペースアップをする方がいて、集団は崩れてしまいました。
 全力を出し切るのではなく、少し余裕のある感覚で走ってもらいたかったのですが、全力を出し切る方が多くいました。全力を出し切るのが必要な時ももちろんありますが、ビルドアップトレーニングは基本的に70〜80%の力で行って欲しいのです。

 1週間にビルドアップまたはペース走とインターバルを、1回ずつ行うとパフォーマンスが上がる確率が高くなります。

 ケガをしない為にも、市民ランナーの方は無理なペースでのビルドアップはやめましょう!

 後半になるにつれ、タイムが落ちたら効果がないので気をつけましょう。

【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
 詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。

【Air Run TOKYO】監修・ランニングアカデミー

写真:トレーニング風景

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ