search
とじる
トップ > 芸能ニュース > テレ東 大江麻理子アナの「WBS」MC就任で、降板の小谷真生子キャスターに救済策! その割を食ったフリー女子アナたち…

テレ東 大江麻理子アナの「WBS」MC就任で、降板の小谷真生子キャスターに救済策! その割を食ったフリー女子アナたち…

 結局、テレビ東京は小谷真生子キャスター(48)を、バッサリ切り捨てることはできなかった。

 同局は1月30日の定例社長会見で、3月31日から、経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」(以下、WBS=月〜金曜午後11時〜)をリニューアルし、そのMCに、現在ニューヨーク支局に勤務する大江麻理子アナ(35)を起用することを発表した。

 大江アナは昨年4月にニューヨークに転勤したが、3月1日付で人事異動が発令され、アナウンス室ではなく、「報道局」所属となる。

 サブキャスターとして、大江アナをサポートするのは、報道局の大浜平太郎(45)氏。大浜キャスターは95年10月〜08年9月までの13年間にわたり、同番組のサブキャスターを務めた経験があるため、番組を熟知しており、大江アナを全面バックアップする。

 同局のエースである大江アナが同番組のMCに起用されることは、昨年11月からウワサされていたが、かねがね気になっていたのが現MCの小谷キャスターの処遇だった。

 なんせ、小谷キャスターは98年4月から、実に16年も同番組を支えてきた功労者で、経済界からの人気も高い。降板の起因となったのは、年齢と高額ギャラともいわれているが、経済界からの反発もあったようで、バッサリとクビにするわけにもいかなかったようだ。

 同局では、降板する小谷キャスターに救済策として、系列のBSジャパンの「BSニュース 日経プラス10」(月〜金曜日午後10時〜)のMCに異動させることを決めた。

 地上波からBSに移ることで、減収は避けられそうにないが、それでも帯番組への出演で一定の収入は確保できる。

 大江アナの「WBS」抜てき、小谷キャスターの「日経プラス10」へのスライドにより、割を食うことになるのは、「日経プラス10」で日替わりMCを務めているフリーの女子アナたちだ。

 現在、「日経プラス10」のMCは、月・火曜日が元フジテレビの政井マヤアナ(37=オスカー所属)、水曜日が元NHKの神田愛花アナ(33=セントフォース所属)、木・金曜日が元TBSの小島慶子アナ(41=オスカー所属)で、この3人は降板することになりそうだ。

 “美熟女”として幅広い層に人気があり、ラジオでは冠番組をもつなど、複数のレギュラー番組がある小島アナと、「めざにゅ〜」(フジテレビ)月〜水曜日のMCを務める神田アナは、なんとかやっていけそうだが、深刻なのは政井アナだ。政井アナは他にテレビのレギュラー番組をもっておらず、厳しい立場に追い込まれそうだ。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ