search
とじる
トップ > トレンド > 『Wiki』に書かれた海老蔵事件のページに注目

『Wiki』に書かれた海老蔵事件のページに注目

 誰もが編集できる百科事典『ウィキペディア』に『市川海老蔵事件』のページが登場した。

 『市川海老蔵事件』事件の概要はもともと『11代目市川海老蔵』のページに書いてあったものだが編集合戦の末に12月6日、独立したページとして作成された。
 近年、報道された芸能人の事件では最長の文字数と思われ、事件の経緯、ケガの程度、影響などがまとめて一気に読める。最近この事件に関心を持ったというユーザーには非常にありがたいページとなっている。

 注目ポイントは『Infobox』と呼ばれる概要を書いた項目で『攻撃手段=暴力」『武器=灰皿』『損害=数億円』『謝罪=2010年12月7日』と初心者にもわかるよう詳しく書かれている。

 また、詳細の充実っぷりには目を見張るものがあり「俺は人間国宝だ。お前の年収いくら?」「俺は平成の助六!」といった名言から「泥酔した元リーダーの口にペットボトルを突っ込んで、無理やり水を飲ませた」「逃げる際にタクシー代320円を値切った」などの目撃された行動が事細かに紹介しており、海老蔵事件に詳しいユーザーに対しても飽きさせないページに仕上がっている

 『事件の影響』の項目には代演情報や放送自粛となったCM、香取慎吾や酒井法子などの個人にまでいたる影響が書かれておりこの事件の重大さがよくわかる。
 また『報道』の項目には我が『リアルライブ』の記事も引用されておりとても興味深い。

 もっとも、ウィキペディアはその信ぴょう性まで補償しているわけではないので鵜呑みにするのは禁物。正確な情報は自分で調べて、あくまで『洒落』の一環として閲覧するのが正しいと思われる。

 ついに単独ページまで作られた海老蔵事件。終結するのはいつなのか!?

・『市川海老蔵事件』(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B5%B7%E8%80%81%E8%94%B5%E4%BA%8B%E4%BB%B6

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ