search
とじる
トップ > 社会 > たまには高速バスの選択もいいかもしれない、500円だし

たまには高速バスの選択もいいかもしれない、500円だし

 高速バスというと、辛い、というイメージがある。筆者もJRバスの3列シートで早朝から大阪千里に向かったことがあったが、やはり夕方4時にやっと着く、というのは辛かった。隣が携帯電話2台をとっかえひっかえ難しい顔して使い分けるギャルだったので、余計気を遣ってしまい、疲れたものだ。

 そんな中、今業界にはデラックスシートが次々登場している。
 たとえば、(株)ウィーラートラベルのエグゼクティヴシートは横2列とHPに書いてあるが、実際には、2階建てバスの1F分にたった4席のみの構成だ。その後ろはあとはトイレのみ、である。(2Fはスタンダードな座席)毎日一本運行され、5月24日に、7月23日〜10月3日の3か月分がまとめて発売されたばかり。詳しくはHPで日にちを検索してみるといいだろう。
 このシートは、地デジ対応のテレビにDVDまでひとりで観られる。しかも、隣だけでなく、前後にまでカーテン付。もはや個室だ。無線RANも使えて、女性専用車もある。これで平日料金が9800円〜12800円である。

 同社の7月からの新商品コクーンは、独立2列シートのうえ、左右に頑強そうなシェル。ネットでも「(写真見たら)思ったよりすごかった」「家だな」など早速話題になっている。登録されている映画が観れるVODも導入予定、料金は東京−大阪間が、9800〜11800円である。

 安さで選ぶなら、究極は(株)平成エンタープライズの、限定ワンコインシート、だろう。東京−大阪間、東京−名古屋間、いずれも総額500円である! (決済は、クレジット決済と決まっている)HPで不定期に商品を販売する仕組みだが、当日分を急遽販売したり、前述のエグゼクティヴシートのような予約販売など、毎日の販売ではないにせよ基本的に一年中チャンスがあるようだ。規制緩和の競争激化、も楽じゃないというところか…。

 限定ワンコインシートは、東京−名古屋間の1席は、HPを見ると余っていることが多いので要注目かもしれない。
 と、いまHPを見たら、6月25日出発の東京−なんば間が、1席余っていた!(6月2日16:00現在)こんな風に選ぶ側に宝探しの楽しさもあるようだ。(了)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ