search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの地方競馬セレクション(3/6)「第4回東京スプリング盃(SIII)」(大井)

ハッシーの地方競馬セレクション(3/6)「第4回東京スプリング盃(SIII)」(大井)

 あっちゃんごめんなさい。先週川崎競馬場で行われた第59回エンプレス杯(JpnII)は、本命に推した天海祐希ことミラクルレジェンドが、圧倒的な強さを見せつけて優勝し、自らの引退に華を添えました。レースは、まずまずのスタートから後方3番手に付けての競馬。向正面からぐ〜んと上がって行き、3コーナーでは3番手まで浮上。直線入り口でムチを入れられると、少しヨレはしたもののぐっと体が沈みグイグイ伸びて1着。さすが母になろうとしている馬は強いですね。かあちゃん強し! って気が早いですね。まだ種付けもしてないのに(笑)。そして、当コラムで幾度となく登場してきた前田敦子ことエミーズパラダイス。無印にしてごめんなさい、2着といえどあっちゃんはやっぱり強かった!! 次 走も楽しみです。

 さて、今週は「第4回東京スプリング盃(SIII)」が大井競馬場でおこなわれます。何を隠そう過去3回は同一馬が優勝しているのです。その馬は4連覇を目指して今年も出走します。その名は「フジノウェーブ」11歳馬。今年も勝ったらレース名をフジノウェーブ盃にしてもいいくらいの功績ですよね! フジノウェーブの4連覇なるか、それとも新快速馬の誕生か、白熱の闘いが繰り広げられます。

 本命は鋭い決め手がダウンタウンの浜ちゃんそっくりな◎(15)トーセンアレスです。近3走から見る先行しながらの鋭い決め手が武器の本馬。以前は後方からレースをすることが多く、勝ちきれないレースが続いていましたが、3走前から先行出来るようになり、それから3戦2勝と勝ち切れるようになりました。スッと加速できるタイプではないので、舞台が大井の外回りに変わるのもプラス。距離はもう少しあった方がいいと思いますが、それでも当レースと同距離のオーバルスプリントでは、中央の強豪馬を相手に鋭く追い込んでハナ差の2着まで迫りました。このことからも、決して対応出来ない距離ではないのがわかります。休み明けを一度使われて、さらに調子も上がってきており、浜ちゃん ばりの鋭い突っ込み(決めて)を決めてもらいましょう。

 対抗は連覇を目指す加藤茶こと○(5)フジノウェーブです。今年で70歳となった加藤茶ですが、フジノウェーブだって負けてはいません。競走馬としては高齢の11歳です。そんな高齢つながりということでフジノウェーブ=加藤茶とさせていただきます! それにフジノウェーブが種牡馬になったら、若いお嫁さんを貰らって加藤茶と一緒…。本題からだいぶズレてしまいましたので本題へ戻しましょう。昨年の当レースを勝ってから勝利に見放されている本馬ですが、その前の勝利もなんと一昨年の当レース。そしてなんとなんとその前の勝利も3年前の当レースと、酢飯と刺身くらいの相性の良さがありますね!! 唯一の不安は休み明けです。休み明けは苦にしないタイプですが、さすがに4か月の休み明けとなると、年齢的なこともあり仕上がり切れないと判断しました。それでも調教では、本番に向けてじわじわと負荷を強めて追い切られており、じっくりと体を造る上手な仕上げ方をしています。まずまずの仕上がりといったところではありますが、力は発揮できるでしょう。

 ▲は転厩2戦目で慣れが見込める(9)クリスタルボーイです。前走は転厩初戦でありながら3着に食い込む力を見せましたが、その内容に注目。中央在籍時は逃げるか2番手といった競馬しかしてきませんでしたが、前走は6番手からの競馬で追い込んできました。最後も止まることなく、むしろ前との差をもう一度詰めていきました。こういった競馬が出来れば距離の融通が利くようになり、1400mもこなせるでしょう。大井の水にも慣れ、一度使われたことによって上昇度は一番かもしれません。

 以下、大井では崩れていない上がり馬△(14)ミヤサンキューティ、ベストの大井1400mで巻き返しを狙う一昨年の1番人気(6)ケイアイゲンブまで。

◎(15)トーセンアレス
○(5)フジノウェーブ
▲(9)クリスタルボーイ
△(14)ミヤサンキューティ
△(6)ケイアイゲンブ

買い目

【馬単】6点
(15)⇔(5)(9)(14)
【3連単】12点
(15)(5)→(15)(5)(9)→(15)(5)(9)(14)(6)

※出馬表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代、大井競馬場で開かれた大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後、北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙へ入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり、3連単100万円越えもあり。本人いわく馬の気持ちがわかるとか。顔は馬面。現在はフリー。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ