search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “人気お天気お姉さん”根本美緒アナがTBS「いっぷく!」で本格復帰!

“人気お天気お姉さん”根本美緒アナがTBS「いっぷく!」で本格復帰!

 かつて、“人気お天気お姉さん”として、その人気を不動のものとしていたフリーアナウンサーで気象予報士の根本美緒(35)が本格的に帰ってくる。

 根本は05年3月末から、10年3月までの5年間、TBS「みのもんたの朝ズバッ!」で天気を担当。オリコン「好きなお天気キャスター」ランキングでは、09年には女性で1位(男女総合4位)になるなど、毎年、同ランキングの上位に顔を出すなど、人気が高かった。

 医師である夫の仕事の関係で、根本は12年9月いっぱいでレギュラー番組を降板し、渡米。昨年秋に一時帰国していたが、この度、約1年半ぶりに本格的に芸能活動を再開する。

 3月31日にスタートするTBS朝の生活情報番組「いっぷく!」(月〜金曜日午前8時〜9時55分)で天気を担当する根本は、「私も母になり、いかに天気次第で今日の行動が変わってくるかを深く実感しました。とにかく分かりやすく、かゆいところに手の届いた天気予報をお伝えできたらいいなと思っていますし、そんな天気予報で皆さまの生活に、いっぷくを投じられるように頑張ります!」と意欲を見せている。

 また、4月5日からは、ニッポン放送「根本美緒と学ぶマネーセミナー」(土曜日午後9時30分〜50分)の冠番組もスタートする。

 79年2月10日生まれ、東京都中央区出身の根本は、慶應義塾大学経済学部を経て、01年4月に東北放送(宮城)に入社。担当番組の企画で、気象予報士の試験を受け合格。04年12月で同局を退社し、フリーとなる。

 09年12月に結婚し、10年7月に長女を出産。13年4月には米国で次女を出産しており、2児の母でもある。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「癒し系の根本アナは童顔で、とても2児の母には見えないルックスが魅力ですね。かつては、女性お天気キャスターでナンバー1の人気を誇っていたわけですが、TBSの朝を明るくしてほしいものです」と語る。

 根本アナの4年ぶりの朝の番組復帰に期待したい。
(坂本太郎)

画像:根本美緒オフィシャルブログから http://ameblo.jp/nemolog0210/

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ