search
とじる
トップ > その他 > 今期最注目アニメ『俺の妹がそんなに可愛いわけがない』−−オタク題材作品成功の秘訣

今期最注目アニメ『俺の妹がそんなに可愛いわけがない』−−オタク題材作品成功の秘訣

 アニオタの兄に「気持ち悪い」と言ったら、激怒された一般人の妹の体験談が話題になっている。一緒に暮らす家族兄弟の間で、オタクと一般人という、相反する属性の者がいると混乱・衝突が起こりがち、という訳だ。

 このケースとは逆に、一般人の兄が妹のオタクっぷりに驚愕する、というのが、今期最も注目を集めているアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のストーリーだ。
 しかもその妹が成績優秀で、ファッション雑誌のモデルとして活躍するほどの美人で、友達も多いリア充という、とてもオタクとは思えない属性の持ち主、というのが『俺妹』の面白いところだと言える。

◆「共感」だけでなく「憧れ」が大事な、オタクを題材とした作品

 主人公や主要登場人物がオタクな作品は、主な購買層であるオタクの共感を集めやすいが、それ以上に「こんなオタクライフを送ってみたい!」という「憧れ」を抱かせることが重要だろう。

 例えばオタクが主人公の作品の中で最も人気を集め、次号の『月刊アフタヌーン』から続編が連載される漫画『げんしけん』は、大学のオタクサークルを舞台にした人間ドラマだ。

 主人公・笹原は何の変哲も無い普通のオタク男子だが、サークル仲間として登場する「共感」しやすい男の先輩や同級生のほかにも、同級生の一般人美女、コスプレイヤー巨乳美女、後輩のツンデレ漫画描き腐女子など、魅力的な女性キャラクターが登場する。

 彼女たちのようなリアル女性と恋愛してみたい、と夢想したオタク男性読者は多かったはずだ。『俺妹』第一話放送後、桐乃に対するネットの反応は好評だったが、まだヒロインは主人公の妹・桐乃しか出ていない。第二話以降に登場するメインキャラクターがどれだけ魅力的か、という点に期待したいところだ。(小山内)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ