search
とじる
トップ > 社会 > 体外受精で受精卵取り違え“他人の”双子を出産し親権放棄 病院にも夫婦にも批判の声

体外受精で受精卵取り違え“他人の”双子を出産し親権放棄 病院にも夫婦にも批判の声

pic pic

画像はイメージです

 不妊治療をしているカップルにとって、体外受精は子供を授かるための大きな可能性の一つだろう。しかし海外では体外受精がトラブルを引き起こしたことがある。

 アメリカ・ニューヨーク州で、不妊治療クリニックで体外受精(IVF)をしたアジア人夫妻が、医師のミスで自分たちとは無関係の子どもを妊娠、出産したとして、クリニックなどを相手に訴訟を起こしたと海外ニュースサイト『WPTV』『BBC』が7月8日に報じた。記事によると、夫妻は自然妊娠に問題を抱えていたため、不妊治療専門のこのクリニックを受診。体外受精での出産を決意したという。

 体外受精とは、卵子を採取し、体外で卵子に精子を受精させ受精卵を作成し、子宮内に戻す治療法。クリニックは夫妻から卵子と精子を回収し、5つの受精卵を作成することに成功した。5つのうち4つが女の子で、妻は女の子の受精卵を子宮内に戻し、双子を妊娠するに至った。しかし、数カ月後に行われた超音波検査で、お腹の双子は2人とも男の子だと判明。困惑した夫妻は、女の子の受精卵を女性の子宮内に戻したというクリニックの経営者に「女の子の間違いではないか」と問いただしたが、クリニックの経営者から「超音波検査の診断は正しくないこともある。自分の妻も妊娠時に男の子だと告げられていたが、出産したら女の子だった」と言われ、納得していたという。

 その後、今年3月30日に妻は双子の赤ちゃんを出産。2人とも男の子だった。しかも、夫妻はともにアジア人であるにもかかわらず、生まれた赤ちゃんはアジア系とは異なる容姿だった。不審に思った夫妻は双子のDNAの検査を実施したところ、双子の赤ちゃんは夫妻のどちらとも血のつながりがないことが判明。さらに、受精卵は同じクリニックの別の夫婦のものであったことも明らかとなった。夫妻は親権を放棄したという。その後夫婦は、医療過誤と心身ともに多大な影響を受けたとして、クリニックを提訴した。夫妻は自分たちの受精卵がどうなったかもわからない状況だという。なお、BBCの取材に対し、クリニックはコメントを出していない。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「同じ女性として同情する」「今後、子供を授かってもこのことは一生忘れられないと思う。酷い」「赤ちゃんが可哀想。罪もないのに親権を放棄されて今後どうなるの? 許されない医療ミス」「もちろんクリニックが悪いけど、血がつながらないと棄てられてた双子が一番の被害者」「夫妻も被害者、クリニックが悪い」といった声が寄せられ、物議を醸している。

 海外には体外受精によるトラブルが他にもある。

 2019年4月には、アメリカ・コネチカット州に住む夫妻が、体外受精を行うも、クリニックのミスで他人の受精卵によって妊娠、出産したとして訴訟を起こしたと、海外ニュースサイト『New York Post』が報じた。同記事によると、女性は受精卵の取り違えが起こる以前の2016年4月、夫妻が選んだドナーの卵子と夫の精子を体外受精し、長男が誕生した。長男が誕生する際に使われなかった受精卵を凍結保存し、その後、凍結していた受精卵によって妊娠に成功。2018年に次男となる男の子を出産した。

 しかし生まれた赤ちゃんの肌の色が、長男と夫より黒いことに不信感を抱き、夫妻は赤ちゃんのDNA検査を実施。卵子はドナーから提供されたものであるものの、精子が夫のものではないことが判明した。夫婦は精神的ダメージを受けたとして、医師に対し、20万ドル(約2160万円)の損害賠償を求めて提訴。裁判は2021年9月に開始されるそうだ。なお、夫妻は次男を実子として愛情を持って育てているが、ある日突然、父親だと名乗る者が現れて、息子の親権を要求したらと心配だと同記事に語っている。

 ようやく授かった命が自分たちと血のつながりがないと知った時の悲しみは計り知れない。また、医療ミスで生まれた子どもたちのその後はどうなるのか。ただのミスだと済まされることではない。

記事内の引用について
A mother gave birth to other couples' babies because of an IVF mix-up, lawsuit states(WPTV)より
https://www.wptv.com/news/national/a-mother-gave-birth-to-other-couples-babies-because-of-an-ivf-mix-up-lawsuit-states

IVF 'mix up': US couple say they gave birth to wrong children(BBC)
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-48908133

Couple had son of different race after clinic mixed up embryos(New York Post)より
https://nypost.com/2019/04/25/couple-had-son-of-different-race-after-clinic-mixed-up-embryos-suit/

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ