search
とじる
トップ > 芸能ネタ > フリー転身先の同時発表で火花散る 田中みな実と馬場典子のフリー女子アナバトル

フリー転身先の同時発表で火花散る 田中みな実と馬場典子のフリー女子アナバトル

 6月末に日本テレビを退社した馬場典子アナ(40)が、ようやくサザンオールスターズや福山雅治らが所属する大手芸能プロ『アミューズ』に移籍することを公表した。一方、まるで示し合わせていたかのようなタイミングでフリー転身を発表したのが、TBSの田中みな実(27)だ。9月いっぱいで同局を退社し、10月からは宮根誠司や羽鳥慎一ら有名フリーアナを抱える芸能事務所『テイクオフ』に所属する。
 「馬場アナの関係者はカンカンですよ。日テレ退社を4月に公表し、ギリギリのタイミングでアミューズ入りをぶちまけて注目を集める作戦だった。ところが、完全ノーマークだった田中アナが突如、フリー転身を発表し、世間の注目を一手に集めてしまいましたからね」(芸能プロ関係者)

 同時期にフリーに転身したことで今後も色々と比較されそうな馬場アナと田中アナ。契約金一つ取っても大きな差があるという。
 「馬場アナの契約金は“0円”だったという話。契約できただけで御の字の状態です。一方の田中アナは、支度金として3000万円、契約金1億円との情報もある。かなりの好条件で事務所に迎えらたようです」(芸能プロ関係者)

 また、気になるのがゴールデン&プライム帯で仕事を受けた場合の出演料。ちなみに馬場アナの地上波でのレギュラー番組は、現在も出演する『火曜サプライズ』『ぐるぐるナインティナイン』(日テレ)の2本。対する田中アナは、『サンデージャポン』や『爆報!THEフライデー』など4本と、ラジオ2本。フリーとなった10月以降もこのまま出演を継続するという。
 「馬場アナは日テレの番組で1本15万円〜。しかも、最近は『火曜サプライズ』の視聴率がイマイチなため、来年4月以降も起用されるかわからない上、他局でも20万円〜がいいところ。田中はTBSの番組に出演する場合は30万円〜。他局は50万円〜になりそうです」(関係者)

 この差はどこからくるのか。民放キー局の編成マンが、厳しい査定の裏側を明かしてくれた。
 「絶対的な違いは年齢で、将来性では田中アナの方が圧倒的に上ですよ。潜在視聴率も馬場アナが1.4%に対し田中アナは7.4%。どの局も制作費圧縮に喘ぐ中、起用するなら田中アナという選択になる」

 さらに、田中アナは現在、お笑いコンビ、オリエンタルラジオの藤森慎吾と交際中とされ、将来は結婚説も囁かれている。
 「結婚しても話題になるし、破局しても若いからマイナスにはならない。話芸はダントツで馬場アナの方が上手いが、人気や話題性が全てなんです」(事情通)

 勝負の行方やいかに。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ