search
とじる
トップ > スポーツ > 甲子園ダークサイト情報2011年版(5) 「OBをグラウンドに入れるな <2>」

甲子園ダークサイト情報2011年版(5) 「OBをグラウンドに入れるな <2>」

 昨夏、関東圏の某公立高校野球部はちょっとした事件に見舞われた。同校の野球部は公立ながら、近年、県内でも一目置かれる存在に成長したという。だが、3回戦で敗退した翌日だった。3年生数人が『退部届』を持って、職員室の教諭監督のもとを訪ねてきた。
 夏の県大会に敗れ、3年生の公式行事は終了している。教諭監督は『退部届』の理由が分からず、無言で聞き返した。
 「OB会に入りたくありません。OBとも縁が切りたいから、卒部ではなく、退部にして下さい」

 同教諭もOB会組織の行き過ぎた現場関与は分かっていた。こちらが見ていないところで現役部員をパシリに使い、父母会の前でも采配批判を繰り広げていた。練習試合で惨敗した後、現役部員が“気合を入れられた”との相談も寄せられていたが、移動のマイクロバスを運転するなど、野球部の活動を後方支援しているのも事実だった。同教諭はこの高校に赴任して3年目になる。いずれ、OBたちとは話し合わなければならないと思っていたが、まさか、事態の解決を迫られるとは思わなかった。
 「どうしてOB会に入りたくないんだ?」
 「ここ、職員室ですよ。他の先生もいますけど、全部、言っちゃっていいんですか?」
 その物言いにカチンときたので、退部届をいったん預かり、教室に帰らせた。
 また翌日、2年生以下の新チームでも些細なトラブルが発生した。新主将を決めようとしたときだった。どの部活動もそうだが、まとめ役が務まる人材は限られている。だが、その名前の挙げられていた3人の候補者全員が「主将だけはやりたくない」と言ってきたのだ。その理由もOBとの関わりにあった。3年生たちが練習試合を含め、校外試合で負ける度にOBたちに呼び出されていた。そういう前任者の気苦労を見ていれば、「やりたくない」と思うのは当然だろう。新主将が決まらないまま、夏休みの練習を迎えた。
 「OBとの関係をどうにかしないと…。まずは、退部届を持ってきた3年生たちと話し合うしかないと思いました」(同監督)

 3年生たちの家に電話を入れ、学校に来てもらった。監督は3年生たちに「OB会を変えてくれ。お前たちの代が後輩たちの防波堤になってくれ」と頼んだ。彼らは「考えさせてほしい」とは言ったが、「そんなことしたら、OBが僕たちを容赦しないだろう」と怯えた。
 また、3年生たちは夏の甲子園予選前の短期合宿での『事件』も教えてくれた。練習を手伝いに来てくれた1学年卒業生たちのことだが、実は、OBたちに無理やり連れて来られたのだという。家の前で待ち構え、「明日は大学を休んで練習を手伝え」と脅し、就職した者に対しては職場まで乗り込み、「今日は残業しないで、グラウンドに来い」と迫ったそうだ。
 この高校は創立してまだ40年にならない。野球部OBの全員が『異常な愛校心』をもっているわけではないが、一期生や、家業を継いで比較的自由の利く者、リストラで時間を持て余したOBたちが幅を利かせているという。
 「公式行事を終えた3年生たちにすれば、卒業後も自宅まで押しかけられてはたまったモンじゃないでしょう。彼らがOB会組織と絶縁したいと思う気持ちも分かりますよ。しかし…」(同監督)
 OB会組織はどの高校にもある。この公立高校の話を別の高校野球部関係者に聞かせてみたが、「ウチにも1人か2人、誤解しているOBがいますよ」という声が圧倒的に多かった。さらに「あの学校のOB会も…」と、別の高校名を挙げる者もいた。

 プロ野球の世界でも先輩後輩の関係はある。新人選手は試合前に相手チームのベンチを訪ね、同じ高校、大学の先輩選手に挨拶をしている。在学中、絶対に会っていないくらいの年齢差があっても、だ。しかし、先輩選手は新人を威圧的に支配することはしない。甲子園の常連・強豪校のOB会組織を見ると、絶対にグラウンドには降りて来ない。

 後日、監督はOB会と対峙した。「現場関与と、後輩たちへの威嚇的言動を改めてほしい」「在校生への指導も遠慮してほしい」−−。そして今夏、この高校は県予選の3回戦で敗退した。それを受け、OB会は監督交代を声高に叫び始めたという。

 高校野球は誰のためにあるのか…。
 高校野球が地元にもたらす影響力は大きい。行政や商工会議所も寄付金を出すときもあれば、地域の応援会組織を持つ高校も少なくない。一般論として、彼らはお金も出すが、口を出したがる世話役もいないわけではない。父母会にしてもそうだ。野球経験のある男親は口を挟みたがる。もっとも現場関与しやすい組織がOB会だからだろうか。行き過ぎた年功序列の組織に泣かされている関係者は少なくないようだ。(スポーツライター・飯山満)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ