search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48 卒業を発表した佐藤夏希はAKB48バラエティメンバーのパイオニアだった!

AKB48 卒業を発表した佐藤夏希はAKB48バラエティメンバーのパイオニアだった!

 アイドルグループ、AKB48のメンバーである佐藤夏希が、自身のブログで、AKB48を卒業することを発表した。佐藤は同ブログで、東京ドームコンサートでの自分の立ち位置について、「決して目立つ方ではなかった」と自ら綴っている通り、同グループの中心メンバーというわけではなかった。そんな佐藤だが実は過去にお笑いコンビを組んでM-1に出場していたことがある。

 2期生としてAKB48に加入した佐藤夏希。まだまだAKB48が陽の目を浴びていない時期に総合プロデューサーの秋元康氏が、メンバーに、それぞれ、担当を発表。佐藤は、“女優”とでも言われると思っていたのだが、なんと同期の野呂佳代とともに、“お笑い”と告げられる。そうして野呂とともに、お笑いコンビ「なちのん」を結成することとなり、M-1グランプリに2回出場。ともに2回戦まで駒を進めている。まだまだAKB48の知名度は世間的には皆無だった時期だったが、「M-1にアイドルが出場する」との珍しさから、メディアから一定の注目も浴びることに成功。このときは、秋元康も、「なちのん」をこれからプッシュしていくと話していたとか。

 ただ、その後、「なちのん」は自然消滅。そして、SDN48のキャプテン、SDN48解散後はソロで活動する野呂は、今でもAKB48のメンバーを相手にテレビ番組で相撲をとるなど、バラエティ方面の活躍を見せるが、佐藤のメディア露出は減っていく。そして、結局、歌唱力など一定の評価はファンから受けていたものの、これまで4回行われた総選挙で一度もランクインすることができず、今回、卒業となった。

 ところで、AKB48として、初の地上派レギュラー番組「AKBINGO」は、当初、「なちのん」の二人が司会をするという構想もあったという。秋元康氏は芸能界で生き抜くために重要な要素の1つに、“運”があることをよく語っているが、もし、今でも続いているこの番組の司会に抜擢され、佐藤のメディア露出がもっと増えていたら、その後の彼女のAKB48での立ち位置はどうなっていたのだろか。

 いまでこそ、峯岸みなみ、指原莉乃、大家志津香がバラエティ番組で活躍、そして、R-1やキングオブコントにNMB48やHKT48のメンバーが参戦するようになったが、そもそも、AKB48として、お笑い方面へのパイオニアは、お笑いコンビ「なちのん」の佐藤夏希と野呂佳代であることは間違いのない事実だ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ