search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ダイアン西澤がひっそりと改名 博多華丸・大吉も意外な前名、改名成功には凄腕占い師が必要?

ダイアン西澤がひっそりと改名 博多華丸・大吉も意外な前名、改名成功には凄腕占い師が必要?

pic pic

ダイアン・西澤裕介

 ダイアンの西澤裕介の改名が話題だ。芸名を本名からユースケに改名した。西澤は4月18日のインスタグラムで、トークショーでの改名の写真をアップロードした。三四郎と千鳥が立ち合ったようだ。西澤は3月に出演した『いろはに千鳥』(テレビ埼玉)で、有名占い師から「相方の足を引っ張っている名前」と指摘されて改名を決意したようだ。

 芸人の中には、改名によって運気が向上する人間が多くいる。もっとも知られているところでは、現在ではNHK『あさイチ』のMCなどを務める人気コンビの博多華丸・大吉であろう。

 「博多華丸・大吉は、当初は華丸・大吉を名乗っていましたが、後に鶴屋華丸・亀屋大吉に改名します。これは芸名七文字が売れる、めでたい名前が良いという、当時の福岡吉本事務所長の方針だったようです。ところが鳴かず飛ばずであり、姓名判断に詳しい事務所の女性職員から『鶴屋はほぼ0点。亀屋は口にも出せない。今の字数は最悪だから改名して欲しい』『屋号を博多にして、2年以内に東に向かうと運気があがる』とアドバイスを受け、その通りに上京すると、華丸が児玉清のものまねで『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)で優勝するなど、仕事がトントン拍子に進んだそうです」(芸能関係者)

 まさに、名前によって運が開けた形といえるだろう。さらに、一時期ブレークを果たしたあの芸人も改名を行っている。

 「スギちゃんですね。もともとは杉山えいじの名前を名乗っていましたが、コンビも解散し沈んでいたところ、占い師ゲッターズ飯田のアドバイスでスギちゃんへ改名しています。さらに、もっとも運気が上がるといわれる2011年11月21日を選んだというから準備万端ですね。そのまま翌年の『R-1ぐらんぷり』で準優勝し、『ワイルドだろぉ?』キャラでブレークを果たしました」(前出・同)

 ただ、改名がすべてうまく行くとは限らず、細木数子氏に言われるまま丁半コロコロに改名しても誰にも気づかれなかったX-GUNや、同じく、細木氏の助言でモンキッキーに改名するも、特に知名度は上がらなかった元アニマル梯団のおさるなどがいる。おさるは2017年から再びモンキッキーに改名するも、お笑い芸人は開店休業状態であり、今や書家の宇都鬼(ウッキー)としての知名度が高い。

 ダイアン西澤の改名が吉と出るか凶と出るか。今後の行方を見守りたい。

記事内の引用について 岸大介(ダイアン西澤)のインスタグラムより https://www.instagram.com/uzumasano.akijikan/

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ