search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 人気作家が出版社とトラブル?「心が押しつぶされ」「僕は用済みかも」悲痛な訴え 『城塚翡翠』作者の投稿に心配の声

人気作家が出版社とトラブル?「心が押しつぶされ」「僕は用済みかも」悲痛な訴え 『城塚翡翠』作者の投稿に心配の声

pic pic

画像はイメージです

 2022年10月期に放送されたドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』(日本テレビ系)の原作を手がけた小説家・相沢沙呼氏が、ツイッターで出版社とトラブルになっていることを示唆している。

 清原果耶主演で大きな話題を集めた本ドラマ。原作小説を手がけた相沢氏も、ドラマの脚本に参加していた。

 相沢氏は今月22日にツイッターを更新し、「めちゃくちゃショックなことがあり、一気に気持ち悪くなってしまった……」と報告。具体的なトラブルについては触れなかったものの、「もう放っておいてほしいし、なにもできないなら平穏に創作をさせておいてほしい。作家を煩わせないでくれ」と綴った。

 ​>>人気小説家、台湾のファンから批判殺到「政治的意図ありません」自著の台湾出版宣伝ツイート巡り炎上<<​​​

 その後、相沢氏は「十年以上作家してますが、ここのところ初体験だと思うくらいに、出版社君に信じられない悪手ムーブを続けられてて辟易してしまう」と出版社とトラブルになっていることを告発。「重大案件の返事が遅れたのなら一言でも時間かかってごめんって詫びようね。こっちは無視されてると思って心が押しつぶされてるんだから……ていうか無視されてるんかな」と綴った。

 また、相沢氏は「心を圧し折ってなにが楽しいんですか? と不思議になります……。僕は用済みなのかもしれんけれど」と苦言。そして、信頼がある編集者と自身の関係に出版社が横やりを入れていることも示唆し、「シリーズは移せるし、他のところで書くからいい」と作品を別の出版社に移す意思があることも明かしていた。

 さらに、相沢氏は23日にも「僕にトラブルの話をツイートしてほしくないなら、トラブルを持ってこないで下さい。簡単なことでしょ」と訴え。

 また、ドラマ『城塚翡翠』放送中に、相沢氏がドラマの脚本に口出ししたといった週刊誌報道もあったが、相沢氏はこれについても言及。「週刊誌にあんなことを書かれたら普通に傷付くし悲しいし怖いし病むでしょ」「あんな嘘書かれて著者が傷付いているのに出版社が著者を護る気やケアをする気がないのなら、メディア化みたいな仕事はこっちに持ってこないでほしい。普通に病みます」と報道を否定した上で、出版社が盾になってくれなかったことを明かした。

 24日にはツイッターで「人間の悪意や業界の闇に負けたくない」とも抗議し、具体的に出版社名を出し、ドラマ化した際の対応を批判した相沢氏。その後、一部ツイートは削除された。

 この騒動に、ネットからは「負けないで、良い方向へと収束する事願います」「いい作品なだけに出版社と揉めるのは悲しい」「母もドラマを楽しく観ていたので、それ関連で苦しんでるのつらい」といった声が集まっていた。

記事内の引用について
相沢沙呼公式ツイッターより https://twitter.com/sakomoko

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ