search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 嵐・二宮司会のクイズ番組、“動物実験”が物議「虐待では」「死ぬ可能性もある」インコの飼い主から怒りも

嵐・二宮司会のクイズ番組、“動物実験”が物議「虐待では」「死ぬ可能性もある」インコの飼い主から怒りも

pic pic

画像はイメージです

 1月10日に放送された、日本テレビ系のバラエティ特番『クイズ!できる?できない?』で行われた「動物実験」が物議を醸している。

 『クイズ!できる?できない?』は嵐の二宮和也がMCを担当。検証VTRや学者を中心にした「できるできない委員会」の意見を取り入れ、ゲスト芸能人が解答していくというルールだ。

 物議を醸したのは「無重力でメダカは泳ぐことができる? できない?」という企画であった。これは小型ジェット機が急降下する際の重力を利用し、一時的に無重力状態を作り出し実験していくというもの。

 >>『99人の壁』サッカークイズ、小学生解答者に「かわいそう」の声 古すぎる歴史問題に同情<<

 レポートを担当したSexy Zoneの松島聡とロッチの中岡創一は、ジェット機内で生卵やラーメンなど「無重力空間ではどのような状態になるのか」を次々に検証。最後に、物議を醸したインコとメダカを使う「動物実験」が行われた。

 インコは「無重力状態でも自由に飛ぶことが出来るのか?」という検証で使われ、インコは無重力状態の中を飛び辛そうにバタバタと回転しながら着地したため、「自由に飛ぶことができない」と判明。続けて、メダカは無重力状態になると縦にグルグルと回転してしまい、これまた「泳げなくなってしまう」事がわかったVTRが放送された。

 このVTRが放送されると、ネットでは「実験に使われたインコたちがかわいそう」「環境の変化に弱いインコをそんな所に連れて行くなんて」「命を軽んじている」「動物虐待では」「小鳥は壁にぶつかって死ぬ可能性もあるのに」「その後、障がいが残ったらどうするの」「これは許せない」といった意見が相次いでいた。

 番組では「専門家の監修のもと実験を行っています」と断りのテロップが放送されていたが、インコやメダカを飼育している家庭にとっては衝撃的な実験であったため、非難の声が相次いでしまったようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ