search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ​YouTuber、登録100万人超でももう稼げない? 1日数百円まで収益が落ちているワケ

​YouTuber、登録100万人超でももう稼げない? 1日数百円まで収益が落ちているワケ

pic pic

かっつー公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UC_MTz4eFIPt2ihuqFk8tMqQ

 チャンネル登録者数111万人超のユーチューバー・かっつーが収益減で借金までしていることを暴露し、話題になっている。

 かっつーは27日に「【収益公開】登録者100万人なのに借金しているので貯金額を暴露します。」という動画を公開。動画で8月に通常の動画を5本、ショート動画18本を公開し、総再生回数7000万回以上を達成したと明かすも、「お金ないです」と暴露。「下手したら数百円しか入って来ないこともある」と告白した。

 >>配信中に現行犯逮捕のYouTuberに「全く反省してない」批判殺到 釈放直後の動画が物議<<

 ショート動画は現在、月間の再生数によって100~1万ドルがもらえるシステムになっているが、かっつーは「再生回数の割に明らかに少ない」と訴え。その理由については、以前モザイクミスで陰部を動画で露出してしまったことで、「腫れ物扱いされてる」ことが原因ではないかと推測していた。

 また、かっつーは自身がメインで使っている銀行の残高が約5万円だと明かし、「これが(チャンネル登録者数)100万人行ったユーチューバーの貯蓄だからね」と暴露。一方、昨年の収入に基づいて計算された税金は月計19万円とのことで、「僕今5万しかないのに」と嘆いていた。

 さらにかっつーは、8月にカメラを壊してしまい、新調するために30万円の借金までしたそう。「先月は一番登録者が増えたにもかかわらず、一番出費が多くて逆にマイナスでした」と自虐していた。

 この動画に、ネット上からは「ユーチューバーも夢ない」「人気と収入が釣り合ってない」「稼げるイメージと現実がかけ離れてる」「数百円はやばすぎ」という声が集まっていた。

 「TikTokに対抗すべく、ユーチューバーも1分以内で視聴できるショート動画に力を入れ始めていますが、かっつー以外からもショート動画の収益率の低さを嘆く声は聞かれています。視聴者を取り込むためショート動画が不可欠な一方、それが原因で稼げなくなるケースがあるようです。一方、ユーチューブ側は今月21日、2023年からショート動画の本格的な収益化を始めることを発表。これで多くのユーチューバーの待遇も改善される可能性はあります」(芸能ライター)

 公開する動画によっては、“儲かる”というイメージとはかけ離れた現状で苦しむユーチューバーも少なくないようだ。

記事内の引用について
かっつー公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC_MTz4eFIPt2ihuqFk8tMqQ

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ