search
とじる
トップ > スポーツ > 楽天の2021年スローガン決定!「一魂日本一の東北へ」

楽天の2021年スローガン決定!「一魂日本一の東北へ」

pic pic

楽天生命パーク宮城

 株式会社楽天野球団は18日、2021シーズンスローガンが「一魂(いっこん)日本一の東北へ」に決定したと発表した。

 球団広報によると、「2021年は東日本大震災から10年という節目の年。『野球の底力』を誓い、東北楽天ゴールデンイーグルスは、いつも“ファンと共に”復興を願い、そして勝利を届けるため、歩んできました。2013年、東北、そして全国のファンの声援に後押しされて『日本一』を成し遂げたあの日、東北中の人が誰彼かまわず、涙ながらに抱き合って喜んだあの風景、21万4000人が歓喜を分かち合った優勝パレードのあの風景、それは、スポーツがもたらす『感動』を心から実感できた瞬間でした。2021年は新型コロナウイルスという新たな強敵とも、全国民が手を携え、立ち向かわなければいけない時。昨年の無観客試合や動員制限の試合で、選手たちは『ファンの声援のチカラ』を改めて感じました。活気あふれるスタジアム、ファンの声援を取り戻すためにも、『あの歓喜の瞬間』をもう二度、三度とファンの皆さまと共に分かち合うためにも、今年は勝負の年。チームも選手もファンも、一丸となり1試合、1プレー、1球に魂を込めて闘う。『日本一の東北へ』、全員で一心不乱に挑む。その闘志みなぎる想いを「一魂(いっこん)」というスローガンに込めました」とスローガン決定の経緯を説明している。

 スローガンビジュアルは、「あえて力強い『一』と『魂』の言葉を重ねることにより、『心ひとつに』という意志を強調しました。『一』は石井一久ゼネラルマネージャー(GM)兼監督の揮毫によるもの。東北の未来を担う、宮城県出身の若手書道家、相馬美希さんによる『魂』の書とコラボレーションしたデザインになっています」と、石井新監督の名前から取り入れたことで、リーグ優勝に向けたさらなるチームの団結をスローガンに込めたようだ。

 楽天では、メジャーリーグのニューヨーク・ヤンキースを退団濃厚なリーグ優勝、日本一に導いたかつてのエース田中将大投手を調査中。もしマー君復帰となれば、再び「日本一の東北」に近づくのは言うまでもない。今年の楽天はまだまだシーズン前に話題を提供してくれるだろう。

(どら増田)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ