search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 隕石のニュースで伝説のゲームがトレンド入り? 2020年、話題となったゲームNo.1は…本日19時より「#Twitterトレンド大賞2020」生配信

隕石のニュースで伝説のゲームがトレンド入り? 2020年、話題となったゲームNo.1は…本日19時より「#Twitterトレンド大賞2020」生配信

pic pic

⒞Twitterトレンド大賞

 19日に、ロンドンブーツ1号2号・田村淳、インパルス・板倉俊之、後藤真希、ファミ通グループ代表兼週刊ファミ通編集長の林克彦氏、コスプレイヤーの桃月なしこが、『#Twitter トレンド大賞』の公式アカウントにて生配信された『#Twitter トレンド大賞ゲームトレンド2020』に出演した。

 本番組は、22日に開催される『#Twitter トレンド大賞2020』に先がけ、事前番組として配信。天の声にキクチウソツカナイを迎え、今回は『ゲーム』をテーマに、月ごとにトレンドワードをピックアップ、話題になった事柄をスタジオゲスト陣が掘り下げながら2020年を振り返った。

 1月は『#PS5 のロゴ』をピックアップ、1月のソニープレスカンファレンスにおいて、11月に発売された『PlayStation 5 (PS5)』のロゴデザインが発表され話題となった。3月のトレンドワードには『どうぶつの森』が紹介された。ステイホーム期間中、自宅でゲームを楽しむ人が増えたのだが、ゲームを快適かつ有利に進めるゲームの周辺機器も話題となり、『ゲーミングベッド』もトレンド入りをしていた。さらには人間をダメにするゲーミングベッドなるものが取り上げられ、これに対し後藤は「トイレついてないんですか?」とコメント、田村が「トイレくらい歩きなさいよ」とツッコミを入れていた。

 4月には、PS4『ファイナルファンタジーVII リメイク』の発売日を迎え、『#FF7 リメイク』がトレンド入り。板倉は「やっぱ元祖じゃないですか?ゲームのストーリーで泣かせるっていうのは」と、作品への愛を語った。5月は、9月に幕張メッセで開催が予定されていた東京ゲームショウの通常開催の中止発表が話題となり、トレンドには『TGS 中止』というワードが浮上。これに対し林氏は「展示イベントってお目当てのゲームがあって行きますけど、他のゲームも色々と見れるじゃないですか。知らなかったゲームを知って興味を持つとか、そういうのがなくなっちゃうのは残念だなと思いましたね」とコメントした。

 7月には、関東上空で火球が観測され、隕石といえば人気ゲーム『MOTHER2』と多くのファンが作品を思い起こし、トレンド入り。田村は「これがTwitterのいいところだよね、隕石っていうワードから、共通するところにみんなが集まれるっていうのが」とTwitterに改めて感心していた。さらに板倉は「孤独感がないですよね。昔はめちゃめちゃゲームにハマっていても誰にも自慢できなかったじゃないですか。今はTwitterで繋がれるからいいですよね」とTwitterとゲームの相性の良さを話した。9月には話題のゲーム『Fall Guys』が、公式ツイッターでキャラクターの中身を公開しトレンドに。ファンの気持ちを代弁するかのように、声優の安元洋貴の「Fall Guys の中身、見なきゃ良かった(笑)」というツイートが紹介され、桃月は「何が面白いって、公式がツイートしていることが面白くて驚きでした」とコメントしていた。

 10月、11月には『拡張現実』の要素を取り込んだマリオカート新作『マリオカートライブホームサーキット』が発売され、『#マリオカートドライブホームサーキット』がトレンド入り。林克彦は「やっぱりご家庭で、リビングを使ってできちゃうので、お子さんたちはやりたがりますよね」と話した。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​
 ​
 他にも、番組内では『Fall Guys』を実際にプレイするコーナーや、自粛期間中にハマったゲームをそれぞれ紹介していくコーナーなどで盛り上がりをみせていた。

 最後に、22日の『#Twitter トレンド大賞2020』本番で発表される『#Twitter トレンド大賞 ゲーム部門賞』のワードをゲストたちが予想。田村、後藤、林氏は『あつ森』と予想。桃月は『#PS5 予約』、板倉は『Fall Guysの中身』とそれぞれ予想している。また、番組終了後に林氏は「楽しかった&自分のゲームライフも思い出しました。今年もいいゲームが多かったな」とツイートしている。

 「#Twitter トレンド大賞2020」は、22日19時より公式アカウントで生配信される。

ツイッタートレンド大賞公式アカウント
https://twitter.com/TrendAward

林克彦氏の公式ツイッター
https://twitter.com/Famitsu_Hayashi

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ