search
とじる
トップ > レジャー > 「C.ルメールvs福永、松山連合と思わせてシレっと横山、武豊マジック」朝日杯フューチュリティステークス  藤川京子の今日この頃

「C.ルメールvs福永、松山連合と思わせてシレっと横山、武豊マジック」朝日杯フューチュリティステークス  藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 今年は、C.ルメール騎手一色になりそうな雰囲気でしたけれど、福永祐一騎手と松山弘平騎手が踏ん張ってくれています。競馬なので、騎乗している馬が違うと言われてしまうと確かにそうですが、強い馬をちゃんと勝たせるのが難しいスポーツでもあります。レースですから、出走した人馬の数だけ思惑がありますので、中々思い描いた通りには展開しませんし、馬も感情があるので、コントロールするのは周りで見ているより難しい事でしょう。

 そこで、三冠騎手の出番だと思うのです。騎乗するのは福永騎手がレッドベルオーブ。松山騎手がホウオウアマゾン。この2頭は前走のデイリー2歳Sで、同タイムの1、2着馬です。前走は馬場の影響も大きいと思いますが、レコードが出ていますので、スピードはある筈です。それに対抗してくるのが、前走が京王杯2歳S組のC.ルメール騎手騎乗のモントライゼと岩田望来騎手騎乗のロードマックスで、この2頭もタイム差無しの1、2着馬です。

 もうこの4頭だけで良さそうですが、中団でドゥラモンドに騎乗する武豊騎手とステラヴェローチェに騎乗する横山典弘騎手が様子を窺っていると思います。熟練された経験豊富なジョッキーは、ただでは転びません。しかもこの2頭は、ここまで良馬場のレースを走った事が無いので、実力が未知数です。前に行く馬が多いので、速い展開になれば前から落ちて来る馬を特定して、すり抜けていく算段をしていると思います。

 派手な勝ち方をした馬達に目を奪われてしまいそうですが、2歳戦ですから真の力を出している馬は少ないと思います。少し気になるのが、川田将雅騎手が騎乗するグレナディアガーズは、前走の好タイムが光ります。好タイムが出やすかった阪神ですが、怖い存在です。

ワイドBOX 5、8、13
ワイドBOX 12、14、15
ワイドBOX 7、2、6

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ