search
とじる
トップ > レジャー > 「また、荒れちゃうのかな?」ターコイズステークス  藤川京子の今日この頃

「また、荒れちゃうのかな?」ターコイズステークス  藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 それにしても荒れる事が多いレースですが、今年はどうでしょうか。基本的には、過去10年で見ると前走が秋華賞だった馬が馬券に絡む事が多いのですが、その顔ぶれは二桁着順の方が多いのです。今年のメンバーで見ると、サンクテュエールで16着という結果でしたけれど、過去にもこの着順から2着になった馬もいます。1600mのレースは好成績だったので、ここ2戦は距離が2000m、2400mでしたから、原因は距離だったのかもしれません。寧ろ、ここ2戦を走っていなければ、人気になりそうな雰囲気もある戦歴です。

 メンバーを見渡すと、トロワゼトワルが2走前の今回と同じ中山1600m京成杯AHで勝っているので良さそうなのですが、昨年はこのレースで最後の直線で大失速してしまいました。原因は分かりませんが、気持ちが不安定なのかもしれません。今回は斤量が57kgなので不安材料は多いのですが、走る気持ちを失わなければやれると思います。ハンデ戦で苦しい所ですが、昨年と同じ16番枠で乗り越えてほしいものです。

 やはりここは、シャインガーネットが無難な選択なのかも知れません。前走のNHKマイルは6着で、左回りでは強さを示しています。3走前の中山右回りは4着でしたけれど、このメンバーなら今度は持ちこたえられると思いますが、その3走前でこの馬に先着しているのがスマイルカナで、京成杯AHでもトロワゼトワルに次いで2着だった事を考えると、斤量が軽かったとは言え、侮れません。

 右回り中山巧者で考えるなら、東京では惨敗しましたが、中山4戦では馬券に全部絡んでいるシーズンズギフトとインターミッションにも同じ事が言えます。中山巧者も揃えて勝負します。 

ワイドBOX 2、8、11
ワイドBOX 8、6、12
ワイドBOX 16、14、7

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ