search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “スルー”されそうな、人気シリーズ『ポケモン』声優のコロナ助成金不正受給疑惑

“スルー”されそうな、人気シリーズ『ポケモン』声優のコロナ助成金不正受給疑惑

pic pic

ピカチュウ

 国民的アニメ「ポケットモンスター」の主人公・サトシの声優を長年務める松本梨香が、コロナ禍で東京都が行うアーティスト支援事業に伴う助成金10万円を不正受給した疑いがあると、発売中の「フライデー」(講談社)が報じた。

 同誌によると、不正受給の疑いがあるのは、都に動画作品の企画を送って採用されると、携わったアーティストに1人10万円が給付される都の事業「アートにエールを!」。 

 複数人でも参加可能で最大10人計100万円がもらえるそうで、松本は朗読劇を企画して6人で参加。このうち「アイデアを出したことは一切ない」と主張する元スタッフの受給分が松本の事務所の口座に振り込まれていたという。

 また、そのスタッフによると、松本は気に入らないことがあると、すぐに激昂する性格。セリフを本番当日に変更するのもしょっちゅうだそうで、4年間で10人以上の付き人が交代しているというのだ。

 この報道を受け、松本は一部スポーツ紙の取材に対して反論。「不正受給はしていない」と主張し、10万円は「携わった対価として(元スタッフに)払いたかったが連絡が取れず預かっていた」と説明。同誌の取材を今月3日に受けて同5日に返金済みだという。

 「長年、『ポケモン』シリーズの声優を務めてきたことから、金はたっぷり持っているはず。わざわざ詐欺をはたらく必要はなさそうで、やめたスタッフが腹いせに“告発”したのでは。そうでなければ、わざわざそのスタッフの口座に入るようにはやらないのでは」(芸能記者)

 ​>>『カネ恋』の“バス移動を新幹線と偽った”交通費横領、実際に不正受給したらどうなる?<<​​​

 今月25日には「ポケモン」の劇場版最新作が公開されるとあって、気になるのが配給元など関係各所の対応なのだが…。

 「松本が自主的に返金したのだから、もう問題は解決済みだろう。おそらく、何事もなかったかのようにスルーして松本は舞台あいさつに立つのでは」(同)

 とはいえ、子どもたちのヒーローを演じているにもかかわらず、“暴君”であることが世にさらされてしまった。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ