search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 大学教授、妊婦蔑視の「ニンプリンセス(笑)」投稿に賛同?「すごいリターン」発言に批判殺到で謝罪

大学教授、妊婦蔑視の「ニンプリンセス(笑)」投稿に賛同?「すごいリターン」発言に批判殺到で謝罪

pic pic

画像はイメージです

 京都橘大学発達教育学部の池田修教授がツイッターに投稿した、妊婦蔑視ともとれるあるツイートが批判を集めている。

 問題となっているのは、池田教授が12日に投稿したツイート。かつてネット掲示板に投稿され、現在定型化された、いわゆる「コピペ」と呼ばれるもので、「電車で座っいたら、中出しマークつけたニンプリンセス(笑)が席を譲る要強要してきた。子供は国の宝だとか、子供は社会で育てるものだとか、世の中の男はママに優しくないとか、あんたの年金はこの子が稼ぐとか、まぁ言いたい放題。俺は静かに言ってやったのよ『わからないのも無理は無いけど、私は本当は右足が一本しか無いんですよ』ニンプリンセス(笑)は舌打ちして次のターゲットに移っていったよ。嘘は、ついてない」(原文ママ)と妊婦蔑視とも取れる文章となっていた。

 ​>>各大学に爆破予告を送りつける「恒心教」とは 匿名掲示板が生んだ“ネットリンチ”が今も蒸し返されている?<<​​​

 「右足が一本しかない」ことを、片足がないことのように思わせるという内容の文章になっているが、池田教授はツイートに貼り付けたこの文章に対して、「コピペ」とは表記せず。「確かに嘘はついていない。すごいリターンだ」と感心したようにつづっていた。

 しかし、この投稿に対しネット上からは、「こんな下劣な人だと思わなかった」「身体障害者も利用した悪質なセリフ」「教育学の教授がこんなに偏見に満ち溢れた投稿するなんて…」という批判が殺到する事態に。池田教授は騒動後、すぐに投稿を削除し、同日中にツイッター上に「先程多くの方を不快な気持ちにさせる引用をしてしまいました。たくさんの方にご迷惑、ご心配をおかけすることになり、誠に申し訳ありませんでした」と謝罪。「わたしの意図とは結果的に大きく乖離した投稿になってしまい、たくさんの方にご迷惑、ご心配をおかけしたこともあり、投稿は削除させていただきました」とつづった。

 その後も、池田教授の元には「感心したようにつづってたのにどんな意図があったか説明してほしい」「ご心配や不快レベルじゃない、侮辱発言と認めて謝るべき」といった苦言が集まっている。

 また、実際に大学側に問い合わせたという報告も上がっている。コピペ引用が大きな騒動を引き起こしてしまったようだ。

記事内の引用について
池田修教授公式ツイッターより https://twitter.com/ikedaosamu

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ