search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 人気ユーチューバーにパクリ疑惑? 総合格闘家の減量食のレシピと同じか、本人も「100%パクり」

人気ユーチューバーにパクリ疑惑? 総合格闘家の減量食のレシピと同じか、本人も「100%パクり」

pic pic

竹脇まりな公式ツイッターより https://twitter.com/takemari1219

 トレーニング動画などをアップしているユーチューバーの竹脇まりなが紹介したあるレシピが、ネット上で騒動を起こしている。

 ​>>新橋駅前の巨大看板、ED治療クリニックの広告が巨乳ユーチューバーの胸部アップで物議に<<​​​

 問題となっているのは、竹脇が先月26日にユーチューブに投稿した「【究極の減量飯】私がマジで痩せた!!まりな丼がヤバい痩せます!!!!【ダイエット中の食事】」という動画。その中で竹脇は、キムチ、納豆、ササミ、生卵、アボカド、オクラ、ブロッコリー、もずく酢を使った丼を紹介し、自身もこの丼を食べて痩せたことを明かしていた。

 しかし、一部ネットユーザーの間で、この丼が総合格闘家・北岡悟が考案した「北岡悟丼」に似ていると話題に。「北岡悟丼」はクックパッドにも投稿されており、玄米を合わせた白米に、卵、鶏胸肉、ホウレン草、キムチ、納豆、黒酢、海苔を載せるというレシピ。「まりな丼」とは、キムチ、納豆、鶏肉、卵が同じ材料となっている。そのため、竹脇の動画投稿後、一部格闘技ファンなどが、「北岡丼をパクってる!」「これはまりな丼じゃなくて北岡悟丼!」「名前まで変えてパクるのは許されない」といったバッシングが殺到する事態となった。

 「同じ材料があるとは言え、『まりな丼』では食材をサラダのようにして食べる一方、『北岡悟丼』ではご飯の上にトッピングするというレシピ。さらに、被っている食材も高タンパク低カロリーとして知られている食材ばかりで、『パクリ』の指摘などに対し、『見た目も全然違うし、パクリではない』『よくある低糖質丼でしょ』といった声も寄せられているほか、レシピには著作権が存在せず、法的には何も問題がないことが指摘されています。

 また、北岡自身もこの騒動についてツイッターで言及。『"数字持ってる方が偉い"ってのも"是"ではあるから仕方ないのかもしれません。ディズニーがジャングル大帝パクってライオンキング作ったのと酷似している!』『罰されるものじゃないししらばっくれて終わりだろうし、何かしてもらいたいわけじゃないけど、パクりはパクり。100%パクり』と、自身の丼の模倣であるとコメントしています」(芸能ライター)

 騒動を受け、竹脇は9日にツイッターを更新し、謝罪文を投稿。「私自身が不勉強で、北岡様が発案されたレシピと内容が類似していることを知らずに、まりな丼と発信してしまいました」と自身の確認不足で似たレシピを投稿してしまったといい、当該動画などを削除すると報告した。また、北岡やファンに対しては謝罪もつづっており、ファンからは「あの内容なら誰でも作れるのに…」「どっちもおいしいでいいと思う」といったフォローも寄せられていた。

記事内の引用について
北岡悟公式ツイッターより https://twitter.com/lotuskitaoka
竹脇まりな公式ツイッターより https://twitter.com/takemari1219

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ