search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 名誉ソムリエになったひぐち君、髭男爵はもはや一発屋じゃない?

名誉ソムリエになったひぐち君、髭男爵はもはや一発屋じゃない?

pic pic

髭男爵・ひぐち君

 お笑いコンビ髭男爵のひぐち君が、日本ソムリエ協会の名誉ソムリエに就任したことがわかった。ひぐち君は2015年にワインエキスパートの資格を取得。全国のワイナリーを巡り勉強を重ね、俳優の辰巳琢郎が会長を務める「日本のワインを愛する会」の副会長としても活躍している。

 ​>>お笑い第7世代ブーム、第5世代、第6世代芸人は誰?<<​​​

 髭男爵と言えば、2015年に開催された「第1回一発屋オールスターズ総選挙」で、ぶっちぎりの1位を獲得するなど、一発屋のキャラ芸人としてのイメージが強い。一発ギャグの「ルネッサーンス」のフレーズは、テレビで見る機会はめっきり少なくなったが、企業パーティーなどの営業仕事ではかろうじて有効だった。ただ、周知の通り新型コロナウイルスの感染拡大による「3密」防止のため、この類の仕事はすべてキャンセルに。過去の知名度を生かし営業仕事で食う芸人は少なくないだけに、髭男爵の活躍も危ぶまれたが、今でもしぶとく生き残っている。その理由としては、ひぐち君のワイン関係の仕事のように、お笑い以外の分野に仕事を広げている点にある。

 「ひぐち君の相方の山田ルイ53世は、文筆家としても活躍し、『一発屋芸人列伝』(新潮社)では、『第24回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞』の作品賞を受賞しています。さらに、『グッとラック!』(TBS系)でコメンテーターとして活躍するなど文化人的な活躍も見せています。また、『髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』(文化放送制作・ポッドキャスト配信)も10年以上続き、熱心なファンに支えられたしっかりとした土台を築き上げつつあると言えるでしょう」(芸能ライター)

 これまで、すでにインテリキャラを確立している山田に対し、ひぐち君は今いち目立たない「じゃない方芸人」として扱われてきた。ただ、ワイン仕事も順調となったことで、彼らはもはや一発屋ではないと言えそうだ。このあたりで、あえてのコンビ仕事の本格復帰といったシナリオにも期待したいところだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ