search
とじる
トップ > 社会 > 注文した料理に毛が入っていたと支払い拒否の客、とんでもない自作自演が発覚

注文した料理に毛が入っていたと支払い拒否の客、とんでもない自作自演が発覚

pic pic

画像はイメージです

 近ごろ、理不尽な言動や迷惑な行為をするモンスタークレーマーが話題に上ることも少なくない。海外でも似たような事態が発生しているようだ。
 海外ニュースサイト『LANCASHIRE Telegraph』および『NEW YORK POST』は、イギリス・ランカシャー州のレストランで、料理に自ら異物を混入させたにもかかわらず、無銭飲食しようとした男性客がいると9月3日までに報じた。

 >>大量のカニの殻の中から指輪を見つけた従業員、その後の対応にも称賛<<

 記事によると、20代の男性2人が8月、インド料理レストランに来店。2人は午後1時のオープン後、この日第一号のお客だったそうだ。男性客らは、カレーやケバブ、チキンなどの大皿料理を注文。注文を受けた店員は、2人では食べきれない量だと伝えたが、男性客らはそのまま注文し、普通に食事を楽しんでいる様子だった。しかし食事を終えた男性客らは、会計時に支払いを拒否。その理由として「注文した料理に毛が入っていたから」と主張した。店員が男性客らの残した料理を確認すると、確かにケバブやナンの上に「毛」が混入していた。

 不審に思った47歳の同レストラン経営者は、店内に設置してあった監視カメラを確認したところ、男性客らが自らの頭髪をむしり、ズボンに手を突っ込み、陰毛をむしって料理にかけている姿が映っていた。経営者は、「毛は入れられたもの」と反論し、男性らと10分ほど言い争ったという。最終的に男性客らは、請求額約9000円のうち、約2700円を支払ってレストランを後にしたそうだ。
 のちに経営者は警察に通報するも、民事事件とされたため、警察は特別動いていないという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「ただでさえ、コロナの影響で飲食業界は苦しいのに。絶対に許せない!」「どうしたらこんな最低な人間になれるのか」「民事?警察が動かないのはおかしい。これ詐欺でしょ」「監視カメラがあって良かった」「男性客らに謝罪をさせよう。ネットで拡散希望」「レストランの経営者は優しすぎる。一部代金を受け取ったから了承した形になった?」「こんな客を許してはいけない。おとがめなしで済むと思うな」「レストランの経営者がインド人だったから警察が動かないのか?警察の人種差別か」といったコメントが見られた。

 飲食店に常識外れなクレームをつける事件は日本でも頻繁に発生している。
 近年紙面をにぎわせた事件といえば、ウソのクレーム電話を7000回以上かけて逮捕された女の事件が記憶に新しい。兵庫県警は洋菓子店などにウソのクレームをつけ、代わりの商品や現金をだまし取ったとして2015年9月26日、同県伊丹市に住む女を詐欺の疑いで逮捕したと各社が報じている。

 各社の取材によると、同年5月8日、大阪府豊中市のケーキ店に、「買ったケーキに髪の毛が入っていた。代わりのケーキを自宅に持ってきてほしい」と電話をかけたという。同店は、おわびとして女の自宅を訪れ、ショートケーキ1個を進呈。その翌月には神戸市のパン屋にも同様の電話をかけ、現金などをだまし取ったという。

 事件が発覚するきっかけとなったのは、女の近所に住む隣人男性。女の家に謝罪に訪れる人の多さを不審に思い、謝罪に訪れた従業員に対し、クレームはウソではないかと忠告。声をかけられた従業員が警察に通報。女の逮捕につながったそうだ。警察が女の携帯電話の通話記録を確認したところ、半年間で1200店以上に約7000回電話をかけていたことが判明。女は起訴され、神戸地裁は2016年1月8日、女に懲役2年、保護観察付き執行猶予4年の判決を言い渡したという。

 飲食店の立場につけこんだクレームは非常にたちが悪い。理不尽な言動や要求があれば、毅然とした態度で臨んでよいだろう。お客様は神様ではないのだから。

記事内の引用について
Diner 'sprinkles pubic hair on food' at Blackburn restaurant — video(LANCASHIRE Telegraphより)
https://www.lancashiretelegraph.co.uk/news/18690076.diner-sprinkles-pubic-hair-food-blackburn-restaurant-----video/
Man caught ‘sprinkling pubic hair’ on diner food in revolting video(NEW YORK POSTより)
https://nypost.com/2020/09/03/man-caught-sprinkling-pubic-hair-on-food-in-revolting-video/
「ケーキに毛」詐欺容疑で逮捕 近所の住民が尾行し判明(朝日新聞デジタルより)
https://www.asahi.com/articles/ASH9V6FDZH9VPIHB01F.html
「ケーキに髪の毛」クレーム詐欺 被告に有罪判決 地裁伊丹支部(産経WESTより)
https://www.sankei.com/west/news/160108/wst1601080079-n1.html

関連記事

タグから探す


社会→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ