search
とじる
トップ > 社会 > 加山雄三“伝説の青春喜劇”『若大将』シリーズがこの9月DVDで一挙発売!

加山雄三“伝説の青春喜劇”『若大将』シリーズがこの9月DVDで一挙発売!

pic pic

提供:週刊実話

 今年4月、83歳にして芸能生活60周年を迎えた映画俳優の加山雄三。彼の代表作『若大将』シリーズがDVDで、来る9月16日に再販リリース、一挙に発売される。(各2500円+税/販売:東宝)

「伝説の喜劇映画といわれる『若大将』シリーズは、加山雄三さんを“歌う映画スター”に押し上げたコメディー映画の秀作。同シリーズのヒットで、加山さんは“若大将”の愛称で親しまれることとなりましたが、人気の秘密はスポーツ好きな主人公が楽器を奏でる姿が、等身大のヒーローとして支持されたから。また、ヒロインとの恋や登場人物が織り成す物語と笑いがウケ、シリーズ化されたのです。さらに今回は、三代目若大将を継承した草刈正雄さん主演の『がんばれ!若大将』『激突!若大将』も、初めてソフト化されるというので、こちらも必見でしょう」(映画ライター)

 発売が予定されている『若大将』シリーズ17作品を紹介しよう。

〇『ハワイの若大将』
京南大学に通う“若大将”こと田沼雄一(加山雄三)は、停学中にもかかわらず遊びほうけている“青大将”こと石山新二郎(田中邦衛)を連れ戻すべくハワイへ赴く。そこで雄一は、ヨット部の練習中に壊したボートの持ち主である澄子(星由里子)と再会する。

〇『エレキの若大将』
雄一は石山が起こした飲酒事故の賠償金を稼ぐべくエレキ合戦に出場する一方、部活のアメフトにも精を出す。エレキ合戦で歌う『夜空の星』、ヒロインの澄子役の星由里子と歌う『君といつまでも』などは、歌手・加山の魅力を押し出した傑作だ。

〇『アルプスの若大将』
建築学の論文が欧州の学会で認められた雄一は招待旅行に出掛け、帰国後は大会に向けてスキー部の練習に励む。スイスやイタリア、オーストリアの景観もさることながら、国体に出場した経験を生かした加山のスキーの腕前が見事だ。

〇『レッツゴー!若大将』
大学でサッカー部の主将を務める雄一は、ひょんなことから宝石販売員の澄子と親密な関係に。そして、全日本学生選抜に選出された遠征先の香港で、彼女と再会する。後半の西北大との決勝戦は、スリルあふれる白熱の一戦だ。

〇『南太平洋の若大将』
水産大学に通う雄一は、航海先のハワイでCAの澄子と親密な仲になるが…。東宝の創立35周年記念作品である本作はハワイやタヒチで大規模ロケを敢行し、観光気分を満喫できる演出が妙味。雄一が柔道に励む姿にも注目だ!

〇『ゴー!ゴー!若大将』
陸上部の練習に励む雄一は、事故で入院した自動車部の石山の代理で全日本学生ラリーに出場。さらに、琵琶湖で開催される全日本学生選抜駅伝大会で激走するが…。浜木綿子演じる祇園の芸者・京奴の存在感に圧倒されること請け合い。

〇『リオの若大将』
雄一は恩師とともに訪れたブラジルで旅行代理店に勤める澄子に出会って惹かれ合うが、部活動やバンド活動で多忙を極めることに…。学生編の最終作である本作はフェンシング大会での優勝から卒業までを描き、見事に有終の美を飾った。

〇『フレッシュマン若大将』
雄一は日東自動車に就職し、父の会社で副社長に就任した石山と再びコンビを組んで新車のセールスに乗り出す…。酒井和歌子扮する新ヒロインの節子が登場するなど、プチリニューアルされた社会人編の第1弾。コメディー色も強化された。

〇『帰ってきた若大将』
加山雄三の芸能生活20周年を記念し、10年ぶりに復活を遂げた作品。サザンクロス島の自治政府顧問を勤める雄一は、島の使節団の意向をアメリカ大統領に伝えるため、ニューヨーク・シティマラソンに出場する。

〇『大学の若大将』
記念すべきシリーズ第1弾は商売用の肉を持ち出して父に勘当された雄一が、貸しボート店でバイトに励み、水泳大会で活躍する姿を描く。

〇『銀座の若大将』
レストランで城東大学の拳闘部員たちとケンカした雄一は、罰として店で住み込みのバイトをする一方、対抗試合に出場するべく練習に励む。

〇『日本一の若大将』
マラソン部のキャプテンになった雄一は、大会に向けて芦ノ湖で合宿に励む一方、食費を賄うべく水上スキー大会に出場する。

〇『海の若大将』
父に無断で水産科に入学した雄一は勘当されるや、仲間を船に乗せて八丈島へと向かう。加山の愛艇“光進丸”で展開する騒動が痛快。

〇『ニュージーランドの若大将』
日東自動車ニュージーランド支社の販売成績が競合社に押されていることから、雄一は新車の発売を記念してデモンストレーションを行う。

〇『ブラボー!若大将』
三ツ矢物産の営業部員である雄一は失恋した揚げ句、部長と対立して退職しグアムに傷心旅行へ…。新たな趣向を取り入れた異色作。

〇『俺の空だぜ!若大将』
雄一は東海建設の平社員だが、何と上司は青大将こと石山だった…。太田茂夫役の大矢茂が次作で二代目若大将を継承すべく活躍する。

〇『若大将対青大将』
石山が8年かけて大学を卒業したことを機に、雄一は太田に若大将の座を譲る。新旧若大将と節子&圭子のダブルヒロインで面白さが倍増!

 歌にスポーツ、恋と笑いを大いに楽しもう!

社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ