search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 橋下徹氏、ユーミン批判の大学講師に「このタイプは自分に知性がない」とバッサリ

橋下徹氏、ユーミン批判の大学講師に「このタイプは自分に知性がない」とバッサリ

pic pic

橋下徹氏

 9月1日のツイッターで、元大阪府知事・元大阪市長の橋下徹氏が、安倍晋三首相の辞任を受けラジオで発言したミュージシャンの松任谷由実を批判した、大学講師の白井聡氏についてコメントした。

 ​>>大学講師、松任谷由実に「早く死んだ方がいい」発言で炎上 安倍首相へのコメントに批判<<​​​

 橋下氏は、白井氏が「死んだ方がいい」などと発言したことが問題となり、「つい乱暴なことを口走ってしまいました」と削除した経緯を報じたネットニュースのリンクとともに、「白井氏は、松任谷さんに知性がないとの言い振り。ほんとこのタイプは自分に知性がないとは全く思っていないんだな」と嘆いた。さらに、「松任谷さんのあの発言で松任谷さんに知性がないなどあり得ない。そう決めつける白井氏に知性がないだけ。白井氏、内田樹氏、相田和弘氏、山口二郎氏など、人を反知性と決めつける輩が一番知性がない」と続け、リベラル系の文化人の名前を挙げて批判した。このほか、「こんな発言を俺たちがやれば社会的に抹殺だよ」と過激な言動で知られる橋下氏ですらはばかれる発言だと明らかにしている。

 これには、ネット上で「自分の意見と違う意見を発するものは死ねば良いという、いかにも左翼思想って感じですね」「全てを知っているかのように振る舞う態度は傲慢に見えます」「言葉のチョイスがとにかく残念」といった共感の声が聞かれた。その一方で、白井氏ではなく、ほかの名前も並べた橋下氏の姿勢に対しては「これは、批判ありきに見えます」といった否定的な声も聞かれた。

 現在、橋下氏のツイッターはメールマガジンやテレビ出演などの告知がメインとなっており、時事ニュースへ直接言及する機会はかねてより少なくなっている。そうした中で白井氏の発言を取り上げるのは、それだけ橋下氏の中で注目が高かったと言えるだろう。

 白井氏の発言に対しては、現在も炎上状態が続いている。橋下氏の次なる言葉もありそうだ。

記事内の引用について
橋下徹のツイッターより https://twitter.com/hashimoto_lo

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ