search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “毎日お金配り”便乗詐欺が横行 前澤氏が「詐欺撲滅」協力を呼び掛け、見分けポイントを公開

“毎日お金配り”便乗詐欺が横行 前澤氏が「詐欺撲滅」協力を呼び掛け、見分けポイントを公開

pic pic

前澤友作氏のツイッターより https://twitter.com/yousuck2020

 実業家の前澤友作氏が、7月24日から毎日行っている“お金配り”について、便乗した“偽物の前澤友作”による詐欺行為が報告されているとして、フォロワーに注意を呼びかけた。

 “お金配り”は、前澤氏が「コロナが落ち着くまで」毎日正午に抽選を行い、毎日10万円を10名に配布するプロジェクト。「前澤氏をTwitterでフォローする」ことが基本条件で、誰でも抽選に参加できる。

 >>前澤氏、“毎日お金配り”の当選条件を明かす 意外な対象者にフォロワー混乱でTwitterトレンド入り<<

 前澤氏は7月3日にフォロワー数が800万人を超え、日本のフォロワー数ランキングで1位となった。24日に“お金配り”が開始されると、フォロワー数はますます増え、19日12時現在、前澤氏をフォローしている人は980万人を超えている。

 前澤氏は8月19日午前、自身の公式ツイッターを更新。「Day27【毎日抽選】本日の抽選条件は『前澤のフォロー』と『このツイートのリツイート』でお願いします」と投稿。また、「前澤の偽アカウントによる詐欺行為が報告されております」と注意を呼びかけ、「#お金配り詐欺を許すな」というタグとともに、この情報の拡散を求めた。

 さらに、同ツイートでは「詐欺撲滅にご協力ください」として、前澤氏のアカウントと偽物のアカウントを見分けるチェックポイントを、画像を用いて呼びかけた。

 画像には、詐欺を見分けるには「この2箇所を必ずチェック!」とあり、「①Twitter公式マークがついているか」「②アカウント名のスペル(@yousuck2020)が正しいか」と書かれていた。

 前澤氏の呼びかけを受け、ツイッターには“偽前澤”を見つけたという声が続出。「よーく観察しないと名前が1文字違うとか、巧妙すぎる偽物多い」「アマギフあげるのツイート、前澤さんの偽物でしょ?かなり流れてきてるけどみんな騙されないで…」「偽物いっぱいいるみたいだから気をつけねば」と反響を呼んでいる。「#お金配り詐欺を許すな」はトレンド入りをし、このタグに関するツイートの数は19日午後1時時点で52万件を記録した。

 一方で、ネット上には「まず、前澤さんがお金配り自体をやめたらいいと思うの…」「まぁ詐欺は当然クソだけど、そんな詐欺被害が広がるのもカネくれ乞食が居るからだろ」「人が金を求めてる姿程醜いものは無いな」と、そもそもの発端となっている“お金配り”に懐疑的な声もある。

 “お金配り”の行く末に、ますます注目が集まりそうだ。

記事内引用について
前澤友作の公式ツイッターより https://twitter.com/yousuck2020

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ