search
とじる
トップ > 社会 > 購入したブロッコリーについた青虫を蝶に成長させた動画が話題 スーパーは返金対応

購入したブロッコリーについた青虫を蝶に成長させた動画が話題 スーパーは返金対応

pic pic

画像はイメージです

 スーパーで購入した食材に虫がついているのを発見した経験のある人はいるだろうが、海外では、その虫を成長させた人が話題になっている。
 イギリス・ロンドンで、ラジオのパーソナリティーとして働く若い男性が、スーパーで購入したブロッコリーについていた青虫を蝶にまで成長させ、成長過程をTwitterで報告して話題になっていると、海外ニュースサイト『Mirror』と『Evening Standard』が6月26日までに報じた。

 ​>>スーパーで購入したじゃがいもの中からヘビ! 購入者の対応に「そこまでしなくても」の声も<<​​​

 報道によると、男性は6月11日イギリスの大手スーパー「テスコ」で、ブロッコリーを購入したという。男性が家に帰ってブロッコリーを見ると、ブロッコリーに1匹の青虫がついていたそうだ。男性は、青虫を排除せず、飼おうと決めた。さらに翌日、同スーパーでブロッコリーを再び購入したところ、青虫が6匹ついていた。男性は6匹の青虫も飼うことを決め、計7匹の青虫を育てた。

 男性は青虫の成長記録をTwitterに投稿。初日は「青虫たちに名前をつけてペットとして飼うことに決めたよ」と報告し、その後は定期的に「彼らはほうれん草とブロッコリーが大好物なんだ」「食事の後は、彼らはよく体を動かすんだ」などと青虫の成長をツイートした。男性は飼育ケースの中に土を入れて青虫を育てていたが、時には机の上に開放し、自由に動き回らせていた。

 22日には7匹のうち、1匹が蝶になったことをTwitterで報告し、その後、新たに2匹の青虫も蝶になった。『Mirror』は蝶の写真を公開しているが、蝶は男性の人差し指の第一関節ほどの全長で、柄のない黄色い羽を持っている。24日にはこれらの3匹の蝶を野生に戻したことを報告するとともに、自身の手の中から蝶が羽ばたいていく動画を投稿。動画は7月1日現在までに97万回近く再生されている。

 男性の投稿が拡散されたことで、「テスコ」が反応した。「テスコ」は公式Twitterで、男性宛てに「空腹の青虫がブロッコリーに侵入してしまってすみません。我々はできるだけ農薬が使われていない野菜を提供しているので、時々、昆虫が見つかることがあるようです」とツイートした。さらに、「テスコ」は男性に対し、ブロッコリー代1.1ポンド(約145円)を返金したそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「感動した。虫がついていたことを嫌がらなかった男性も素晴らしい」「命の大切さを学んだ。息子と毎日成長記録を楽しみにしていた」「蝶になって羽ばたく瞬間は泣きそうになった」「スーパーで買った野菜の中に青虫を見つけることはあるけど、育てようと思うアイデアがすごい」「青虫以外の虫はついていなかったのか。ついていたら男性はそれも育てていたかも」などの声が挙がっていた。

 イギリスには、スーパーの食材から生き物を成長させた人が他にもいる。
 イギリス・ハートフォードシャー州に住む29歳の女性が、スーパーで購入したアヒルの卵を孵化(ふか)させ、アヒルのひなを誕生させたと海外ニュースサイト『BBC NEWS』が6月14日に報じた。同記事によると、女性は新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が多くなったため、スーパーで購入した卵を孵化させてみようと思ったという。

 女性はスーパーで買った卵6つを孵化器に入れた。孵化器に入れてから約1か月後、6つの卵のうち、3つの卵からひなが誕生したという。同記事によると、有精卵は安全に食べられるが、温めればひなが生まれる可能性があるそうだ。ただ、可能性は凄まじく低いという。

 スーパーの食材から思わぬ形で生命の偉大さを感じられることもあるようだ。

記事内の引用について
「Man ends up with seven 'caterpillar children' after finding them inside Tesco broccoli」(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/weird-news/man-ends-up-seven-caterpillar-22253211
「Man raises seven 'caterpillar children' after finding them in Tesco broccoli」(Evening Standard)より
https://www.standard.co.uk/news/uk/sam-darlaston-brocolli-caterpillar-tesco-a4480026.html
「Woman hatches ducks from Waitrose eggs」(BBC NEWS)より
https://www.bbc.com/news/uk-england-beds-bucks-herts-52838747

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ