search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『内村のツボる動画』の「歌うま素人ランキング」、アナウンサーが独占で物議 「素人といえるの」疑問の声

『内村のツボる動画』の「歌うま素人ランキング」、アナウンサーが独占で物議 「素人といえるの」疑問の声

pic pic

内村光良

 5月12日に放送されたテレビ東京系の番組『内村のツボる動画』で放送された「歌うま」企画が物議を醸している。

 『内村のツボる動画』はウッチャンナンチャンの内村光良が司会を務めるバラエティ番組。YouTubeなどで話題の動画を紹介していく番組で、3カ月に1回程度のペースで不定期に放送されている。

 同番組では歌のうまい一般人に声をかけ、ミュージックビデオ風の動画を作成しテレビ東京の公式YouTubeに投稿している。この日は再生回数トップ10を紹介する「超歌うま素人ランキング」という企画を放送した。

 ところが、放送直後このランキングには「強い偏り」があると視聴者が指摘していた。
 今回の企画ではお寺の住職やサラリーマン、新宿二丁目で歌っていた「オネエ」などが登場したが、本当の意味での一般人はこの3人だけ。残りはテレビ東京系に在籍するアナウンサーたちがランクに入った。

 特に中垣正太郎、田中瞳、森香澄のテレ東の人気アナ3人はそれぞれ、1、2、4、6〜9位にランクイン。それぞれ手の込んだミュージックビデオも流れたが、この結果にはネットユーザーから不満が噴出。「プロのアナウンサーは素人といえるのか?」「完全にテレ東の内輪向けランキングになっている」「素人にまじって人気アナが出てきたら知名度で勝ち目がない」「こんなランキングになるなら最初からアナウンサーだけでやれよ」と非難の声が相次いでいた。

 もっとも、中垣アナはその歌唱力の高さから内村から「神の声」「日本じゃ収まらない声をしている」と絶賛されており、歌そのものはネットからも大きな反響が集まったほか、森アナも現在『THEカラオケ☆バトル』の司会を務めるだけあり、高い歌唱力を見せつけた。とはいっても、歌そのものは「素人」でも声のプロ。知名度の高いアナウンサー側に有利に働くランキングであるのは当然であり「偏っている」と非難されるのは仕方がないところだろう。

 もう一度企画を整理して、改めて本当の「超歌うま素人」の登場を待ちたいところだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ