search
とじる
トップ > 社会 > トリミング中の猫を壁に投げつけたペットサロン店員、防犯カメラの映像が証拠となり逮捕

トリミング中の猫を壁に投げつけたペットサロン店員、防犯カメラの映像が証拠となり逮捕

pic pic

画像はイメージです

 昨今のペットブームで、飼い猫や飼い犬のお手入れをペットサロンで行う人も少なくない。こうしたペットサロンに連れて行くのが不安になるような出来事がアメリカで発生した。
 海外ニュースサイト『The Post and Courie』と『CountOn News2』は、アメリカ・サウスカロライナ州の美容室に勤務する男が、猫を壁に叩きつけて逮捕されたと4月2日までに報じた。

 記事によると、2019年5月にペットサロンで働く27歳の男は、同サロンで働くトリマーの女性から猫のトリミングを手伝ってほしいと頼まれたという。男性は、女性トリマーの向かいに座って荒々しく猫を抑えていたが、手を噛まれたことで激高。暴言を吐きながら猫をつかんで壁に投げつけたという。この時の様子が防犯カメラに記録されていた。

 一連の出来事から半年後の11月、この映像が有名動画サイトに投稿されたという。瞬時にSNS上に拡散し非難が殺到。動画を見た人が警察に相談を寄せたため、捜査が開始されたという。

 ペットサロンのオーナーによると、オーナーは病気を患っており、サロンの運営は店長に任せっきりだったようだ。当時の店長は男の父親であったという。オーナーは、動画が拡散した時に初めて猫を乱暴に扱ったことを知ったようだ。 
 画像がリークされる1か月前の10月、オーナーは本件とは関係なく、男の父親である店長および男を解雇していたという。遅刻、無断欠勤など不真面目な態度が原因であった。オーナーは、店長が解雇された腹いせに、店の評判を落とそうと防犯カメラの映像をリークしたと考えているという。

 男は2020年4月1日になって警察の事情聴取に応じ、猫を壁に投げつけたことを認めたという。男は逮捕され、動物虐待の罪で起訴される見込みだという。なお、壁に投げつけられた猫は大きな怪我もなく、猫の飼い主も防犯カメラの映像を見て、初めて一連の出来事を知ったそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「猫はお手入れを嫌がるし暴れるもの。乱暴に扱うなんて許せない」「男の父親は美容室に対する嫌がらせで映像をリークしたが、逆に自分の息子が逮捕される羽目に。男もその父親もバカ」「こんなの氷山の一角」「猫を壁に投げつけたくらいで逮捕されるのか?厳しすぎないか」などの声が挙がった。

 海外には、他にも動物虐待で逮捕されたペットサロンの店員がいる。
 海外ニュースサイト『News13』と『NDT』は、アメリカ・フロリダ州のペットスパに勤務していた男が動物虐待の罪で逮捕されたと、2月27日までに報じた。同記事によると、2月6日、退役軍人の男性は、PTSD治療で飼っていた犬を、お手入れのためにペットスパに連れて行ったという。犬はスパから帰って来てから、横になろうとせず、食欲がないなど様子がおかしかった。心配になった男性は動物病院に連れて行ったところ、検査の結果、尻尾を骨折していることが判明。すぐに緊急手術が行われたが、尻尾は損傷がひどく、切断するに至ったという。

 男性はペットスパのオーナーに一連の出来事を報告。店内の防犯カメラを確認したところ、男性の犬を担当した37歳の契約社員の男が、動き回る犬に怒った様子で、ホースノズルで犬の頭を叩いたり、尻尾を持ち上げて犬を振り回す映像が映っていたという。防犯カメラの映像が証拠となり、男は動物虐待の罪で逮捕されたという。なお、男性はペットスパを解雇されたそうだ。

 シャンプーなどお手入れに慣れていない犬や猫は嫌がって暴れるものだ。動物といえども、自分の思い通りにならない相手に暴力を振るうなど、当然許されるものではなく、逮捕されてしかるべきであろう。

記事内の引用について
West Ashley groomer jailed after video of cat being thrown into wall appears online(The Post and Courierより)
https://www.postandcourier.com/news/west-ashley-groomer-jailed-after-video-of-cat-being-thrown-into-wall-appears-online/article_cc95f8a0-74f3-11ea-bdb1-03fde352aa8d.html
Deputies arrest man seen in surveillance video throwing cat against wall at West Ashley pet grooming salon (CountOn News2より)
https://www.counton2.com/news/local-news/charleston-county-news/deputies-arrest-man-seen-in-surveillance-video-throwing-cat-against-wall-at-west-ashley-pet-grooming-salon/
Deputies: Angry Groomer Broke Veteran's Service Dog's Tail, Which Had to be Amputated (News13より) 
https://www.mynews13.com/fl/orlando/news/2019/02/26/brevard-deputies--angry-groomer-broke-veteran-s-service-dog-s-tail
Groomer Arrested After Allegedly Breaking Dog’s Tail (NDTより)
https://www.ntd.com/groomer-arrested-after-allegedly-breaking-dogs-tail_294503.html

関連記事

タグから探す


社会→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ