search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ナオミ・キャンベル「東京の人混み写真」投稿で物議、「昔の写真で誤解を招くな」指摘の声も

ナオミ・キャンベル「東京の人混み写真」投稿で物議、「昔の写真で誤解を招くな」指摘の声も

pic pic

ナオミ・キャンベルの公式Instagramより https://www.instagram.com/naomi/

 モデルのナオミ・キャンベルが自身のInstagramを更新し、多くの人が行き交う東京の街中の写真を掲載して、物議を醸している。

 ナオミは東京の位置情報を入れ、東京・新宿と思われる場所の交差点の写真を掲載。多くの人が行き交う交差点の真ん中にナオミが立ち、「Social Distancing(ソーシャル・ディスタンス)」というコメントを添えた。写真は現在のものではなく、周りの人の服装から夏に撮影されたものだと思われる。しかし、現在の東京の様子だと勘違いされるのではないかと心配した日本人のネットユーザーから、「昔の写真で余計な誤解や批判を招くようなことしないで」「世界に日本は意識低いと誤認識させる行為であって、バカにされているようにも取れる。正確ではない発信は、大迷惑なだけ」「日本バッシングを世界に広めようとしてるのか? こういう浅はかな投稿が、フェイクニュースを作り出す元になる」「コロナ騒動以前に撮影をしたものですと一言添えてもらいたかった。今は世界的にコロナパニックでみんな敏感になってるから」などの否定的な声が挙がっていた。

 一部で、「たった今、そこにいるわけではない事は分かるはず。冷静になりましょう」とナオミを擁護する人もいたが、ナオミには4月13日現在、882万人以上のフォロワーがおり、世界に間違った情報を流しかねないことに嫌悪感を抱いた日本人が多かったようだ。

 実際、ナオミの投稿を見た海外の人からは「日本人はこんなに外出している人が多いの? 頭が混乱してきた」「日本人のみんな、人との距離をちゃんと保って」「気をつけて! 日本人はコロナを真剣に捉えていないのよ」「日本人は今でも仕事に行っているらしい」という声が挙がり、日本の状況を危惧する人が多かった。「これは夏に撮った写真。みんな半袖を着ているでしょ?」と冷静な見方をしている人も一部で見受けられたが、多くの人がナオミの写真が今の日本の状況だと捉えているようだった。

 東京都では外出自粛要請、緊急事態宣言が出され、多くの人が外を出歩かず、家にいるよう心がけている。しかし、強制的な自粛ではないため、法的拘束力がなく、いまだに外出する人が多いという報道も多々ある。

 ナオミの投稿が誤解を生むと嫌悪感を抱いた人は多いが、外出自粛の大切さを改めて知るきっかけにもなったかもしれない。

記事内の引用について
ナオミ・キャンベルの公式Instagramより https://www.instagram.com/naomi/

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ