search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 小川彩佳“キャスター就任即妊娠”は『嵐』櫻井翔への当て付け説

小川彩佳“キャスター就任即妊娠”は『嵐』櫻井翔への当て付け説

 昨年4月にテレビ朝日を退社し、TBS系報道番組『news23』のメインキャスターに転身した小川彩佳。先ごろ、第1子の妊娠を発表したのだが、おめでたい話題ながら、その“早過ぎる計画”にはさまざまな憶測が広がっている。

「小川アナはテレ朝退社から約2カ月後の昨年6月、自身が出演していた『報道ステーション』から、ライバル報道番組『news23』のメインキャスターに鞍替え。その無節操ぶりは、テレビ業界を騒然とさせました。また報道番組にとって、2020年は東京五輪を控える大事な1年。しかし小川アナは妊娠を発表し、TBS局内ではアゼンとする声が上がっています。今夏出産予定ですから、五輪本番前後は産休になるでしょう。“マタハラ”に気を付けなければいけない時代なだけに、苦言も呈せず、番組スタッフは頭を抱えていますよ」(TBS関係者)

 今回の“強行妊娠”の背景には、自身の生き残りをかけた作戦があったともみられている。

「鳴り物入りで始まった『news23』ですが、開始当初から視聴率が2〜4%台前後と振るわず、昨年9月にはTBSの佐々木卓社長が定例会見で『全く不十分』と番組にダメ出ししています。小川アナは局内に“スピード更迭”の雰囲気が強まっていることを察知。社長のダメ出し直後に、子作り計画を開始した可能性が高い。本来であればメインキャスター就任早々の妊娠や、五輪本番前の出産は避けたいところ。しかし今夏に出産すれば今秋のクビはなくなり、最短でも来春までは更迭がなくなります。まさに生き残りをかけた“決死の妊活”だったと言っていいでしょう」(同・関係者)

 さらにもう1つ、小川アナには大きな“女の意地”もあったとみられている。それは、2017年春に破局が報じられた元カレ『嵐』の櫻井翔に対する“当て付け”だ。

「小川アナは櫻井と結婚を真剣に考えていましたが、櫻井が首を縦に振らず、結局破局する形に。その後、櫻井へのリベンジを心に秘め、独立や結婚したといわれています。しかし櫻井は今年1月、元テレビ局勤務の一般女性とベトナム旅行が報じられるなど、新彼女と結婚が秒読み状態。嵐が年末に活動休止に入れば、来年早々にも即結婚する可能性があります。小川アナとしては何としても櫻井が結婚する前に、“当て付け”として妊娠・出産をしたいわけです。そのため子作りを急いだ側面もあるでしょう」(芸能プロ関係者)

 ただ近年、人気局アナが続々と会社を辞め、フリーとして大活躍中。小川アナは長期間産休している間に、仕事を奪われる可能性もある。

「有働由美子、加藤綾子、田中みな実、宇賀なつみ、宇垣美里など、大物フリーアナが虎視眈々とレギュラーの座を狙っています。そこにきて今年2月には元テレ朝の竹内由恵がフリー活動を開始。さらにテレビ東京の鷲見玲奈アナも3月末で独立することが決まりました。TBS局内には、視聴率低迷が続けば小川を切ろうという意見も強いだけに、産休の間に竹内らが“乗っ取る”可能性も。まさに生き馬の目を抜く、フリーアナ戦国時代が始まっているのです」(女子アナライター)

 才色兼備なアナウンサーとして人気に火がついた小川アナ。元気な子どもを出産し、無事キャスターとして第一線で即活躍できればいいのだが…。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ