search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 小倉智昭、デイサービスを「食堂に毛が生えたような談話室」 介護従事者から抗議の声も

小倉智昭、デイサービスを「食堂に毛が生えたような談話室」 介護従事者から抗議の声も

pic pic

小倉智昭

 11日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)でのMC小倉智昭キャスターのデイサービスに対するある発言が、物議を醸している。

 問題となっているのは、兵庫県のデイケア施設で2人の新型コロナウイルス感染者が出たというニュースを扱っていた際の一幕。80代の利用者と50代の介護士が感染したことが判明し、施設の内容によってサービスを縮小する方がいいという意見が、医師の間でも出始めていることなどが取り上げられていた。

 しかし、この報道について小倉キャスターは「デイサービスって食堂に毛が生えたような談話室みたいなところでしょ?」と発言。「お年寄りがみんなで集まって歌を歌ったり折り紙したりとか、そういう状況ですから。本当、子どもの学校と変わらないんですよ」と感染拡大防止で休校になっている学校と同じ環境だと指摘し、「そりゃあ感染しますよね」と話していた。

 その後、番組ではデイサービスに支えられている家族の声なども紹介していたが、小倉キャスターのこの発言に視聴者からは、「デイサービスのスタッフにも失礼だし、通ってる人たちにも失礼」「家族じゃお風呂に入れられないお年寄りもデイサービスでお風呂に入れてくれる。バカにしないでほしい」「色んな事情で通う人がいるんだよ。よくもそんなことが言えるな」という批判が殺到。また、介護従事者を名乗るネットユーザーからも、「不快でしかない。将来介護サービス使わないでほしい」「テレビでこんな風に言って誤解が広まったらどうするんだ…」という声が聞かれていた。

 施設によってデイケア施設のサービスは異なるものの、小倉キャスターの言うように食事やレクリエーションのほか、入浴や日常生活動作訓練をしてくれる場所も少なくない。デイケア施設に通うことがリハビリになっている高齢者も多くいることから、小倉キャスターの発言には反発の声が集まってしまったようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ