search
とじる
トップ > 芸能ニュース > オタク男、パパ活女を相手にしても冴えわたる山里の回しのテク

オタク男、パパ活女を相手にしても冴えわたる山里の回しのテク

pic pic

山里亮太

 テレビカメラに映っているのは、ぬいぐるみ。司会進行はもぐらで、ゲストはブタだ。人形劇×赤裸々トークショーをコンセプトにしたNHK Eテレ「ねほりんぱほりん」が、シーズン4に突入している。パイロット版が放映されたのは05年。この5年で、全51組のブタが出演した。

 ブタは、訳ありゲスト。顔出しNG、顔バレ回避のため、ブタという名の仮面を被る。2次元しか愛せない女、痴漢冤罪経験者、ナンパ教室に通う男、ヒモと暮らす女といった部類は、まだ甘い方。パパ活女子、わが子を虐待した女、元ヤミ金、元メンヘラなど、警察沙汰と隣り合わせのギリギリアウトな面々もいる。彼・彼女たちのプライバシーはボイスチェンジャーで守られるため、壮絶体験を迷うことなくカムアウトする。

 聞き手のもぐら「ねほりん」は、南海キャンディーズ・山里亮太。おしゃれなもぐら「ぱほりん」は、YOU。2体は、ブタから飛び出る驚愕体験の数々にのけぞって驚き、沈黙することもしばしば。それほど、ブタの実体験は想像を絶するのだ。
 番組が優しいのは、その後も追跡する点だ。30分番組の後半では、ブタから反省や自立、更生や明るい未来が語られ、後味が悪くない形で締めくくられる。さらに、一部のブタは現状報告の意味を込めて、再び召集される。

 例えば、18年1月17日オンエア回の「トップオタ」に出演した29歳のオタ歴9年・テツさん。番組では、彼女ができてオタ卒業というハッピーエンドだったが、その後はうつ病を発症して、結婚式間近だった彼女と破談。しかし、マッチングアプリで見つけた彼女と今、ラブラブという報告だった。

 17年11月1日に放映された「パパ活女子」では、パパ活歴5年で、肉体関係なしの都度パパ3人、月極めパパ2人を使い分ける20代のブタが登場した。19年3月13日に2度目の出演をした際は、結婚前提の彼氏ができたことを報告していた。それからさらに1年。現在はパパ全員から卒業し、仕事を再開。月収30万円と充実を手に入れた。さらに、3歳年下のイケメン彼氏ができて、なんと“ママ活”に転身。ところが、彼が実は株式投資で1億円の貯金があることが後に発覚し、プロポーズされたという大逆転人生だ。

 16年に出演した「元薬物中毒者」はその後、定期検査の意味も含めて4度スタジオに招いた。結婚、出産、離婚を経て咽頭ガンになり、闘病、再婚、生き別れていた父と再会する波乱のストーリーが紹介された。

 根掘り葉掘りのドキュメンタリートークは、毎週水曜日午後10時50分からオンエア。山里の回しのテクニックも冴えわたる。
(伊藤由華)

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ