search
とじる
トップ > 社会 > 党首討論で麻生首相完敗 きょうは小沢のおひざ元岩手で“自爆テロ”的街頭演説

党首討論で麻生首相完敗 きょうは小沢のおひざ元岩手で“自爆テロ”的街頭演説

 麻生太郎首相と民主党の小沢一郎代表による初の党首討論は28日、格闘技のビッグマッチのような注目を集める中で行われ、防戦一方となった麻生首相の完敗に終わった。問題発言や暴言、誤読を連発していた首相の舌ぽうはなりを潜めたままだった。それでもきょう29日には、小沢氏おひざ元の岩手県に乗り込んで街頭演説するというから、これはもう“自爆テロ”といっていい!?

 首相は29日、岩手県に入って一関市で街頭演説する。9日の茨城県に続く首相の地方遊説第2弾で、本来であれば大将自ら敵陣に乗り込んで、敵将・小沢氏をばっさりやるはずだった。
 ところが、28日の党首討論では、冒頭から小沢氏が「民主党代表になり3人の首相に3回も就任祝いを言うことになった。このままでは近いうちに4回目のお祝いを申し上げなければならなくなる」と痛烈な先制パンチ。泡を食った首相は「議会制民主主義のルールにのっとっている」と答えるのが精いっぱいで、カウンターパンチを出せなかった。
 首相が守りに入った背景には、最近連発中の暴言、問題発言をしまいという姿勢がのぞけた。
 「そもそもは麻生首相の漢字読み間違え多発が風向きを変えた。以前から暴言癖は知られていたが、“持ち味”とみなされて見逃されてきた。小バカにされた首相は空気を変えようと余計なことばかり言ってしまった。まさに負の連鎖だ。党首討論ではこれを断ち切ろうと口をつぐみ、小沢氏にメッタ打ちにされた。完敗といっていい」(全国紙の政治部記者)
 対決前は、首相が「党首討論に応じていただいたことがない」などと討論ベタの小沢氏をさんざん挑発。ところがフタを開けてみれば、今年度第2次補正予算案の提出見送りに伴う「言行不一致」を突かれ、守勢に回りっぱなしだった。どうやら想定問答集があったようで、練習通りにソツなく終えた格好。9月の所信表明で異例の逆質問をした威勢のよさは微塵もみられなかった。
 一方の小沢氏は、定額給付金の所得制限などをめぐる麻生政権の迷走を指摘。傷口に塩を擦り込むように、首相の失言などに触れて「話があまりにもころころ変わりすぎる。首相の言葉はもっと重たい」と容赦なく切り捨てた。
 岩手入りする首相は、小沢氏の地元の奥州市に足を延ばし、衆院岩手4区で自民党から立候補予定の高橋嘉信元衆院議員を激励する。同氏は小沢氏秘書を約20年務めた側近であり、首相にとっては絶好の攻めどころだったはず。すべては党首討論完敗で計算が狂ってしまった。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ