search
とじる
トップ > トレンド > 世界パスタチャンピオンが教える! クリスマスにぴったりのパスタ

世界パスタチャンピオンが教える! クリスマスにぴったりのパスタ

 世間は忘年会シーズンとともにクリスマスシーズン。
 今回は、クリスマスはおうちでゆっくり過ごす派の男性からのご相談です。

 Q:街も店も混んでいるだろうし、今年のクリスマスは彼女と家でシャンパンでもあけて、静かに過ごしたいと思っています。そんなシーンにぴったりな料理を教えていただきたいのですが、何かありますか? (27歳・男性)

 A:今回はこの記事を読んでくださる皆さんへのクリスマスプレゼント。
 イタリア・パルマで開催された世界パスタ大会において、イタリア人シェフを押しのけ、世界の頂点に立った日本人パスタチャンピオンの山田剛嗣シェフに、レシピを教えてもらいます。
 クリスマスにぴったりでシャンパンにも合う、簡単豪華なパスタの作り方、しっかり覚えてくださいね。

生うにのトマトクリームスパゲッティーニ

【材料】2人分
スパゲッティーニ…140g
生うに…80g
トマト水煮…100g
生クリーム…150ml
バジルの葉…4枚
ピュアオリーブ油…大さじ2
E.V.オリーブ油…大さじ2
にんにく…1かけ
赤唐辛子…1本
塩…適量
パスタのゆで汁…40ml

【作り方】
(1)トマト水煮は粗く切る。バジルの葉は4〜5mm幅に切る。にんにくは薄く切る。赤唐辛子は種を取り除く。
(2)フライパンにピュアオリーブオイルを入れ、中火で熱し、にんにくと赤唐辛子を炒める。
(3)にんにくに薄く色がついたら、トマトの水煮と生クリームを加えて、塩で味付けをする。2〜3分ほど軽く煮詰めたら、火を止める。
(4)フライパンを弱火にかけて、パスタを少しかためにゆで、フライパンにパスタとゆで汁を加える。
(5)味見をして、必要であれば塩を加える。E.V.オリーブ油を加えて混ぜ合わせながら乳化させる。うにを加え、お皿に盛り付け、バジルを飾る。

トマトの酸味に生クリームのコクが加わり、うにの美味しさが際立つこのパスタ。うにに火が入るとせっかくの風味が飛んでしまうので、仕上げる直前に入れましょう。

レシピ:山田剛嗣「おうちでかんたん 世界一おいしいパスタ」より

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ