search
とじる
トップ > スポーツ > 新日本プロレス G1「名言・珍言」回顧録

新日本プロレス G1「名言・珍言」回顧録

 プロレス界の真夏の風物詩・新日本プロレス「G1クライマックス2009」が、デビュー13年の苦労人・真壁刀義の初優勝で幕を閉じた。G1は幾多の名勝負が繰り広げられたが、その傍らでは報じられなかった珍場面など、リング内外でさまざまな出来事も起きた。プロレスの醍醐味ともいうべき舞台裏で飛び出した名言や珍言。本紙厳選の5本をお伝えする。

 この夏に初めて真夏の最強戦士の称号を手にした真壁は、試合後のコメントでもMVPにふさわしいインパクトを残した。公式リーグ戦の大森隆男戦で連敗を喫した際に、ダジャレを交えて発した負け惜しみは、担当記者の中で語り草になったほど。
 「大森のヤロウ、きょうだけ大盛り、特盛り、いやメガ盛りの力を出してきやがって。ぜんぜん大盛りじゃねーじゃねーか」
 普段は強気一辺倒の暴走コングも、さすがに2連敗は応えたのか。予選突破に黄信号が灯った後だっただけに、「あのギャクをどうとらえたらいいんだ」と首をかしげる報道陣もいた。

 アラフォー戦士の生き様を感じさせる名ゼリフだった。公式リーグBブロックの後楽園ホール大会で、永田が中西学と第三世代対決に臨んだ一戦は、大歓声が巻き起こる名勝負となった。
 だが、この闘いのもうひとつの見所は、試合が終わってからのバックステージ。4年ぶりの盟友対決に敗れたにもかかわらず、闘いを終えて感無量の永田は、男気あふれるコメントでクールにキメた。
 「俺たち第三世代といわれるヤツらをナメんなよ。俺たち生きてる」「腐っても第三世代、腐っても永田裕志、中西学」。真夏の暑さを感じさせない、まさにトレンディドラマさながらのアツいメッセージだった。

 開幕2連勝で好スタートを切ったものの、因縁の飯塚高史の襲撃により負傷欠場に追い込まれてしまった夏男の天山。開幕前は「夏といえば天山や」と実に威勢が良かった。
 そればかりか、タレント押尾学容疑者が合成麻薬MDMA(通称エクスタシー)の使用で逮捕されたばかりというのに「最後にあの両国でもう一度最高のエクスタシーを味わいたい」と発言した。
 まさかの“エクスタシー宣言”に周囲も天山の身を案じたほどだったが、夏男はそんなエクスタシーを味わうことなく、途中リタイアを余儀なくされる散々な夏となってしまった。

 準優勝した中邑は背筋がゾッとする異様なコメントで報道陣を凍りつかせた。新必殺技のヒザ蹴り「ボマイェ」(スワヒリ語でオマエを殺すの意味)を武器に公式リーグ戦を全勝で勝ち上がる快進撃だった。
 勝っても試合後は言葉少なだったが、同門のCHAOS飯塚高史戦後につぶやいたひとことは実に辛らつ。飯塚の反則攻撃をかいくぐり、ボマイェで倒した中邑は「本当に殺せば良かった」とポツリ。集まった記者たちが一気に静まり返った。

 G1クライマックス本戦以外でも注目の舌戦が展開された。G1開催中の愛知大会で行われた新日プロVSプロレスリング・ノアの対抗戦。団体のプライドがぶつかりあう闘いを制し、ノア杉浦貴から「オイ、マシン。オマエやっぱり平田だろ」と挑発されたスーパー・ストロング・マシンは返す刀で「俺は平田じゃねぇ。杉浦君がしょっぱい試合してスイマセンでした」と反論。大喝采をあびた。

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ