search
とじる
トップ > トレンド > 1月中に食べきりたい! お餅をアレンジしたデザートレシピ

1月中に食べきりたい! お餅をアレンジしたデザートレシピ

 鏡開きも終わって2週間以上。年明け気分はすっかり消えつつある今日この頃ですが、お正月のお餅だけはまだ残っている、という方も多いのではないでしょうか?

Q:親戚からもらった餅がまだ余っています。去年は冷凍しましたが、結局そのまま忘れて1年以上たってしまったりもしました。なので今年は冷凍を避けたいのですが、何かいい食べ方はありますでしょうか?(42歳、男性)

A:こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。
 いただいたり買ったりしたお餅って余っちゃうものですよね。私の場合は余らせないように、年末にはきっちり家族2人分、自分で少量の餅つきをしています。炊飯器でもち米を炊いてホームベーカリーで仕上げるのですが、このやり方であればちょうどよく食べ切ることができます。次は、余裕があればぜひ試してみてくださいね。

 という風に、1年先の話をしても何も解決しないと思うので、今あるお餅のアレンジレシピを紹介します。

イチゴ味のお汁粉

【材料】2人分
もち…100g〜150g
イチゴジャム…大さじ3
牛乳…1カップ
豆乳…1/2カップ

【つくり方】
(1)もちは1cm各くらいに小さく切り、鍋に入れる。
(2)牛乳、豆乳、イチゴジャムを鍋に入れて火にかける。
(3)弱火で温めて、もちが柔らかくなったら、沸騰直前で火を止める。
(4)器に注ぎ、お好みでジャムを足しながら食べる。

 豆乳をココナッツミルクに変えればエスニックな味わいに。その他のジャムを使ってももちろん美味しいですよ。せっかくいただいたお餅、なるべく早めに食べきってあげてくださいね。

レシピ、調理:料理研究家・オガワチエコ
写真:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ