search
とじる
トップ > その他 > LiLiCoオススメ「肉食シネマ」 オジサンだって、輝きたいんです!!「シンクロ・ダンディーズ!」

LiLiCoオススメ「肉食シネマ」 オジサンだって、輝きたいんです!!「シンクロ・ダンディーズ!」

pic pic

提供:週刊実話

 早く本格的な秋になってほしいと願う私。残暑厳しい中、お仕事お疲れ様です。

 ここでは、できるだけミニシアター系の作品を紹介しようと、いつも探してます。なぜならば「LiLiCoさんが紹介した映画を、見に行きましたよ」と声かけられるのは、だいたい男性だからです。私がナビゲーターを務めるラジオ、J−WAVE『ALL GOOD FRIDAY』も40代男性の聴取率が一番多い。驚きとともに感謝です!

 そんな中、色んな作品を見ていて「オッ! これは週刊実話にピッタリだ」と思ったのが、『シンクロ・ダンディーズ!』です。

 皆さん、張り切って仕事に出かけていると思いますが、たまに疲れてしまいますよね。冒頭の主人公の平凡すぎる日常、大手企業の会計士として働くエリックは、毎日が自宅と会社の往復。一方、政治家である妻のヘザーがみるみる成功し、人とのお付き合いも多くなります。男性とのお酒の場も増え、充実した仕事ぶりのヘザーに嫉妬を覚えるエリック。ヘザーに当たり始める上に、息子とも波長が合わなくなり、家を追い出されホテル暮らしをすることに。そんな時、エリックは、日課として通ってるプールで男性のシンクロナイズド・スイミングチームと出会います。彼らのフォーメーションを見て放った言葉が、「1人減らさないとフォーメーションはうまくいかないよ」という会計士ならではの一言。すると「減らさずにあなたが入ったら?」と言われ、自信はないがメンバーになる羽目になるのです。

 上手になりたいと女性のトレーナーをつけたのですが、これが、思った以上に鬼コーチ! そのトレーニングは必見! そして会計士の特技である計算で、さまざまなフォーメーションを生み出すエリックの挑戦したい気持ちが、みんなに伝染していきます。

 山あり谷ありでも、大きな大会を目指すオジサン体型のチームは見ていて応援したくなります。とにかく一生懸命なのがカッコいい! それぞれ問題も抱えていても、唯一、忘れられるのはこの練習の時。

 この作品、私の故郷、スウェーデンの男子シンクロチームが世界選手権で成功を収めるまでを描いた実話なんです。この8人の男性シンクロ選手のミッドライフ・クライシス(中年の危機)に共感できる方も多いのでは?

 生きる目標を見つけた彼らの悩みや、家族の反応は? 趣味を持ちながらバリバリ働く人生は素敵で、みんな輝いています。

画像提供元:(c)SWM FILM COMPANY LTD 2018
----------------------------
■シンクロ・ダンディーズ!

監督/オリヴァー・パーカー 出演/ロブ・ブライドン、ルパート・グレイヴス、ジム・カーター、シャーロット・ライリー 配給/キノフィルムズ 9月20日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開。
■有能な会計士として大手企業に勤務するエリック(ロブ・ブライドン)は単調な日々を送っていた。政治家の妻のヘザー(ジェーン・ホロックス)との夫婦仲は険悪で、ついに家を追い出されホテル暮らしに。そんなある日、中年男性ばかりが集まるシンクロナイズド・スイミングチームと出会う。ひょんなことからチームメンバー入りすることになったエリックは、イギリス代表チームとして世界選手権に出場することになる。メンバーと深い友情を築きながら、厳しいトレーニングに励む日々に、人生の輝きを見出していく。

********************
LiLiCo:映画コメンテーター。ストックホルム出身、スウェーデン人の父と日本人の母を持つ。18歳で来日、1989年から芸能活動をスタート。TBS「大様のブランチ」「水曜プレミア」、CX「ノンストップ」などにレギュラー出演。ほかにもラジオ、トークショー、声優などマルチに活躍中。

その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ