search
とじる
トップ > その他 > 北斗無双にワンピース無双 次の無双は何がくる?

北斗無双にワンピース無双 次の無双は何がくる?

 9月5日、バンダイナムコゲームスはPS3ソフトとして『ワンピース海賊無双』の制作を開始したと発表した。開発は今までの無双シリーズを手がけているコーエーテクモゲームスによる。なお、発売日・価格共に未定となっている。

 『無双』シリーズは、コーエーテクモゲームス(コーエー)の人気ゲームシリーズ。中国の三国志や日本の戦国時代の猛将達を操作し、複数の敵と戦うアクションゲーム。簡単な操作と爽快感が人気を博し、歴史をテーマにした「真・三国無双」「戦国無双」以外にもアニメ原作の「ガンダム無双」、漫画を原作とした「北斗無双」が発売されている。

 もっとも、「ワンピース無双」については以前から、「北斗無双」が発売された頃より「出るのではないか?」と予想はされていた。作中で描かれる乱戦の様子や見た目が派手な技が多い事などから、一騎当千を再現する無双シリーズと相性が良いだろうと考えられていたためだ。しかも漫画原作である「北斗無双」が出た事でゲーム化へのハードルが下がりいよいよ企画が出てくるのではないかと言われていた。ゲーム化に当たって一番の難関は、今までのシリーズとは打って変わったデフォルメタッチのキャラクターと漫画表現をどこまで再現できるかだったが、今回のイメージ画像を見た関係者も納得の出来だったという。

 さて、実際に制作が発表された現在、業界内では既に「今後、ワンピースに次ぐマンガやアニメ原作の無双シリーズが出るようになるのでは?」「出るとすれば、次なる作品は?」との話が持ちあがっていると言う。
 「無双シリーズ」の特徴と言えば、やはり多くの敵を蹴散らす爽快感。そこから考えるとドラゴンボール等の漫画はあくまで1対1の格闘シーンがメインとなるため、「無双」にはあまり向いていないのだそうだ。

 人気と知名度があり、また大勢の“モブキャラ”が必要となる事が必要条件の「無双シリーズ」。今後の予想として上がっているのはこの度40周年を迎えた仮面ライダー無双。また無双シリーズの原点に戻っての新機軸、時代背景などを無視して西洋の英雄達が競い合う新しい「無双」も考えられているという。舞台を海外に移しての「無双」にはトロイ戦争をモチーフとした「TROY無双」があったが、多くの人に知られている世界の英雄達を使用するものだ。もっとも、シナリオを作りづらい等の面があるので難しいとされているようだが。
 果たして、ワンピースに続く新たな別ジャンルの「無双」は出てくるのか。今後が楽しみである。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ