search
とじる
トップ > トレンド > 女性なら気になる「アレの図鑑」

女性なら気になる「アレの図鑑」

 図鑑といえば「昆虫図鑑」や「動物図鑑」と相場は決まっていたが、エルシーラブコスメティックから発売中の「アンダーヘア図鑑」が今、注目を集めている。これは女性のアンダーヘアを様々な形状別にまとめた図鑑だ。しかし、なぜこんな図鑑をつくろうと思ったのか? 広報担当者に話しを聞いた。

 「お客からアンダーヘアのケア商品をつくって欲しいとの要望が多く寄せられていました。そこで『シナヤカウォッシュ』というアンダーヘアのケア商品を発売することになったのです。そんな中で、『いったい自分のアンダーヘアは普通なの?』という質問が多く寄せられるようになりました。多くの女性が他人はどんな感じなのか気になっていると思いましたので、この企画が持ち上がりました」。制作のきっかけは女性の「素朴な疑問」だったということだ。

 内容を見てみると、表紙から衝撃的。数人の若い女性が自分のアンダーヘアの形状を書いた紙を持って笑っている。「みなさん事務所の近くの普通の会社員の方です。プロのモデルさんなどは使ってないです」(広報担当)。自分のアンダーヘアの絵を書いてくれる女性を探すのは相当苦労したのではと聞くと「カメラマンがカッコよかったので撮らしてくれたみたいですよ」とのこと。
 さらに面白いのはそれぞれのアンダーヘアの形状にユニークな名前がついていることだ。「ジャングル型」や「逆モヒカン型」など思わず笑ってしまうものが多い。「制作スタッフのなかにユニークな名前をつけるのが得意なものがいました。社内でもネーミングは話題になりましたね」。

 制作過程で一番注意したことは「下品にならないこと」だという。「できるだけ素人の方を使い、女性らしく、かわいくつくる努力をしました」とのこと。確かにエロ本のような「イヤラシさ」はまったく感じない。オシャレな図鑑に仕上がっているので、女性でも抵抗は感じないはずだ。

 気になるのは次回作。「来年、また別の図鑑を作ろうと動いています」とのこと。具体的な内容はまだ開発中なので「ヒミツ」だという。次はどんなユニークな図鑑ができるのか楽しみだ。

『アンダーヘア図鑑』
エルシーラブコスメティック
税別2095円

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ