search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 福澤朗アナがテレビから消える!?

福澤朗アナがテレビから消える!?

 虚偽証言に基づき岐阜県庁の裏金づくりを報じた問題で打ち切りが検討されている日本テレビ系報道番組「真相報道バンキシャ!」。メーンキャスターは同局在籍時代からフリーとなった現在まで福澤朗アナ(45)が務めているが、早くも打ち切りになった場合の福澤アナの今後の身の振り方が注目されている。

 「問題を受け久保伸太郎前社長は引責辞任、関係したプロデューサーらは軒並み処分を受けた。現在、社内調査中だが、調査結果が出たタイミングで打ち切られるのでは。そこそこの視聴率をとっているから即打ち切りというわけにはいかなかったが、『問題報道バンキシャ!』と呼ばれ、厄介者扱い」(日テレ関係者)
 久保前社長は辞任会見の際、「社長が辞任した以上、現状のまま続けることはないだろう」と話し、放送打ち切りの検討を示唆したが、今年3月、福澤アナがメーンキャスターを務めていたTBS系「ピンポン!」が番組改編のあおりを受けて打ち切られた。
 「福澤アナのギャラもかなり高額だったが、全く視聴率が上がらず、コストカットの嵐が吹き荒れるTBS局内では前々から打ち切りを望む声があがっていたらしい」(同)
 日テレ、TBSで“顔”を務めた福澤アナはフリー転向組の中でも“勝ち組”。しかしギャラが高騰してしまったため、厳しい状況に置かれてしまったという。

 「4月の改編で日テレは高額ギャラのみのもんたをバッサリ切って大幅なコストカットに成功。そこで、他番組の高額ギャラ司会者を何人か“リストラ候補”として挙げ、当然、福澤アナも入っている」(制作会社関係者)
 そもそも福澤アナの番組は不運に見舞われているようだ。
 「すべてTBSの番組ですが、健康バラエティー『ぴーかんバディ!』は白いんげんダイエット法を紹介したところ、試した視聴者が体調不良を訴えて苦情が殺到し、わずか4カ月で打ち切り。情報番組『人間!これでいいのだ』では某大学教授の論文を無断使用した問題がきっかけでわずか半年で打ち切り。『ピンポン!』はゴルフの石川遼選手への“盗聴問題”など不祥事が相次いだ」(同)
 なんとも番組に恵まれないとしか言いようのない福澤アナ。仮に「真相報道バンキシャ!」がなくなれば、新たな番組出演はなかなか難しい状況だ。
 「福澤アナはほかに日テレ系『エンタの神様』の司会もしていますが、他局のお笑い番組に押され、こちらも遠くない将来、打ち切られてもおかしくない。それに、福澤アナのタレントへのキツイ態度は各芸能プロから不評とか」(同)
 フリーアナの世界もなかなか厳しいようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ