search
とじる
トップ > トレンド > 別れたいのに別れられない女性に女医が意見!

別れたいのに別れられない女性に女医が意見!

 「恋人と別れたいのに別れられない」…よくある悩みのひとつかもしれませんが、その理由は人それぞれ。今回「女医マリリンのお悩み相談クリニック」に来院された美奈子さん(23歳)は、彼氏と別れないと友達をやめると、友人にも愛想を尽かされるほど。本人も「別れたい」と思っているのに、何故かそれができないでいます。そんな彼女の相談メールをみていきましょう。

 私は現在フリーターの23歳、女性です。
 先日、彼の仕事が終わるのが遅くて、約束の時間に家に帰ってこなかったことを話題にしました。すると、「待っていてほしいとか頼んだ覚えがない!」と言われました。久しぶりのデートの約束をドタキャンされて泣いてしまった時も、「どうして恋人に合わせないといけないの? 俺には、恋愛よりも大切なことがたくさんある」と言われました。彼は、「恋愛がすべてであるお前の考え方がそもそも間違っていて、俺に依存しているお前が悪いから、お前が我慢すべきだ」と考えているみたいです。

 私が彼に何か意見すれば、「おまえが非常識で世間知らずな人間だから言ってやったことなのに、どうして反論するん?」と、きれられ、微妙な正論で切り返されます。
 何も言えなくてびくびくしていたら、「そういうふうにおどおどされたら、なんか俺が悪いみたい。俺ってなんか間違ったこと言ってる?」と言われます。
 確かに、彼は間違ったことは言っていないので何も言えません。
 そこまで言われるなら、もっと恋愛観の合う人とつきあえば、と思うのですが、何しろ、彼とのセックスが、死ぬほどいいので、そのセックスを失うと考えただけで我慢しなくてはと思います。それに、彼は、暴力をふるったりしているわけでもないし、浮気しているわけでもありません。どうしても別れる決心がつきません。

 これがマリリン流カラクチ荒療治!

 まずあなたがすべきことや考えることは、彼のことではありません。
 あなたが考えるべきことは、あなた自身のことです。
 彼とのことも、あなたの生活や人生にとっては大きなウェイトを占めているのでしょう。それももちろんかまいません。その人にとって大切なものや優先順位は人それぞれでしょうから。

 でも、あなたの毎日は、それだけじゃないはず。
 自分の将来のことや家族や友達のこと、趣味や日々の生活のことなど、考えるべきことはたくさんあります。
 そのことを忘れているから、彼しか見えなくなっている、いわゆる彼に依存している状態なのですね。それが彼にとって相当な重荷になっているようですね。

 あなたの彼氏の言い分は、あなたが言うように、確かに正論です。
 あなたは、自分でそれをわかっていながら現実から目を背け、彼にも、あなた同様に、他のことをおろそかにしてあなたのことを見ていてほしいと望んでいるのでしょう。

 少し周りを見渡して、第三者のつもりで自分をみてください。
 仕事をしたり、将来のことや生活のことを考えた上で、彼のことを見てください。
 少し彼への見方が変わってきませんか?
 「そんなことできない! 無理!」というようなら、はっきり言って、あなたは、恋人どころか、社会人として、大人として、失格です。
 自分の思うように物事が進んでほしい、望むようなつきあいがしたいなら、それなりのことをしなければ始まりませんよ。
 あなたはそれを望めるほど、自分のことを考えたり、社会の一員として努力していますか?
 それができていないのであれば、彼の足を引っ張るだけ。早く別れてあげましょう。

【山下真理子】
 女医。岡山県出身。京都府立医科大学医学部医学科卒業後、医師免許を取得。テレビや週刊誌等で活躍する美人女医。最近では、EDGE STYLEやチャクラ、ポコチェ等、女性誌への進出も拡大。書籍、「女医から学ぶあなたの魅力が10倍増すセックス」(ぶんか社)が、好評発売中!
 お悩み相談はこちらまで! marilynclinic@gmail.com

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ